minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

力の入れかた

比べることによって難儀なことが起こりやすい

比べることで難儀をすることが多い

 

比べることによって はっきりとさせて難儀なことになるよりも

おかげをいただくことに力をいれるのがよいだろう

 

よく見ることは大切だけれど

それで比べることをして難儀になるよりは

自分がおかげを受けるほうに 今日一日の手元のところを忘れぬようにしていく

先になれば その日が実は今日の日なのだから

毎日毎日 手元のところへおかげをいただかせてもらえばよろしい

 

力の入れかたを間違えてはいけない

 

 

 

 

 

もの言わぬものと ものをいう稽古

 

 

 

 

二つの草

 

小さい種は仲良しで

いつも約束してました

「ふたりはきっといっしょだよ

 ひろい世界へでるときは。」

 

けれどひとりはのぞいても

ほかのひとりは影もなく

あとのひとりが出たときは

さきのひとりは伸びすぎた

 

せいたかのっぽのつばめぐさ

秋の風ふきゃさやさやと

右に左に、ふりむいて

もとの友だちさがしてる

小さく咲いた足もとの

おみこし草を知りもせず

 

          金子みすゞ