minayuyu2019’s blog

Take the first step in faith.You don’t have to see the whole staircase, just take the first step.

子あっての親 親あっての子

私は あんたが生まれたから親になれたんじゃ 

 

ありがとう

 

子どもが生まれなんだら 親にもなれん

子どもと一緒に親も生まれ 子どもと一緒に育っていく

子どもの世話をさせてもらいながら 「お母さんありがとう」と言い言い

子どもの世話をさせてもらう

 

おしめを替えながら 疎ましいと思いながらおしめを替える

世話になりながら育てていただいたという思いを忘れたら

お礼をいう気持ちがのうなってくる

「お母さんありがとう」という気持ちにならせてもらうと

「お母さんありがとう」という気持ちにならせてくれて ありがとうと

お礼が言えるようになる

 

そういうことに気づかせて下さる働きを 自分がいただいておることの

お礼が素直に言えるようになる

 

このお礼を申すことが一番のもと

 

おかげをいただいて生かされて生きておる中で いろんなことが起きてくる

そのおかげの中で生かされておることの お礼を申しあげることが一番

 

 

 

後輩の赤ちゃんをあやしながら 

私が親にならせていただいた頃のことを 思い出したことです

 

ありがとう

 

 

 

もの言わぬものと ものをいう稽古

 

 

こころ

 

お母さまは 大人で大きいけれど

お母さまの おこころはちいさい

だって、お母さまはいいました、 ちいさい私でいっぱいだって

 

私は子供で ちいさいけれど、 ちいさい私のこころは大きい

だって、大きいお母さまで、まだいっぱいにならないで、

いろんな事をおもうから

 

                       金子みすゞ