minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

選択

人生は選択の連続だ

 

右に行くのか左に行くのか

白をとるのか黒をとるのか

どんな物事も決定はつきつめると最後は二者択一

 

そして、どんなに大枚をはたいて、貴重なアドバイスを受けたとしても

最後に決定するのは自分

だから、文句を言うなら自分の手に言うしかない

 

大事なことは

うまくいかなかったときの人としての態度だ

人やまわりのせいにして、見苦しく、自分の責任を逃れるのか

あるいは、そのくやしさをバネにして

歯を食いしばって、新たな挑戦をするのか

どちらを選択するか それも自分の手の中にある

 

 

 

 

「父は私たち子供がチョコレートを選ぶ際絶対に取替えを許さなかった。

『お前はいま、掴んだじゃないか。文句を言うなら自分の手に言え』」

向田邦子「無名仮名人名簿」)