minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

心ひとつで

苦とは 

自分の思い通りにならないと思い悩むこと

 

病気になることも 苦
年老いて体力が落ちてくるのも 苦
貧乏するのも 苦
人間関係がうまくいかないのも 苦
他人に認められないことも 苦

 

思い通りにならないことが当然なのだけれど
思い通りにしようとして自分の器量以上のことを望み 
世間並み というモノサシを自分の中で作り
自ら 苦 を作って生きている

病気になれば なんで自分だけが と思い
痛ければ辛い
身体が思うように動かなければ辛い

モノが無ければ「欲しい、欲しい」と思い悩み
あったらあったで失うことが恐ろしくて そのモノに執着し
「死んでも離すものか」と 悩む

この身を持って生きているのだから苦労はあって当然
理想通りに生きたいと思っても それは自分勝手な思い込み
「こんなはずじゃなかった」と悩んだところで仕方なく
自分の器量にあった生き方が実は一番幸せ
何事も落ち着くところは 
自分のちょうど似合ったところ

自分中心の考え方から 
自我を守ろうとする思いから 
解放されれば
苦しみは解決する

 

多くのものを 必要の無いものでも 余っているものでも 握り締めていたい 

そんな思いを すぐ離せ

心ひとつで 苦も楽になる