minayuyu2019’s blog

Take the first step in faith.You don’t have to see the whole staircase, just take the first step.

一足から

遠い道でも一足からである

うろたえてはいけない

 

地が固まってないと 建てた家も歪む

棟上げはあとである 先に地固めをせよ

 

 

 

 

 

今朝も朝テニス

毎回3つは課題を持って練習やら試合をするのだが

以前からその一つにはバックハンドのダウンザラインを試合で決めることを掲げていた

今日は11打中8打が決まった 結構な確率でポイントが取れるようになった

何事にも課題を持って臨むことは大切なことだと思う

漫然とやるのとでは集中力が違う、気づきが違う

気づきがないところに、次への工夫は生まれない

 

以前、ある地方の有名な経営者の講演を聞いたときのこと

絶対に成功しない人は

・言われたことしかしない

・楽をして仕事をしようとする(楽して成功できることが可能だと思っている)

・続かないという性格を直せない

・ふぐに不貞腐れる(ダメだと投げる)

これに集約されると仰っていたのを覚えている

 

何事においても、他人に頼らず、自らの努力と工夫でしか得られるものはない

言われたことしか出来ず(言われたことも出来ず)

負けたらすぐに不貞腐れ、場帖のひとつも続かない

いつまでも、他人に頼って銘柄を選ばねばならないようでは

相場でも成功は出来ないだろうということか・・・

人に教えられたものは身につかない

自ら探して得られたものだけが自分の力になる

 

 

逆に、伸びる人は素直な人だと仰ってもいた

素直な人でなければ運命を伸ばすことはできないと言うことなのだろう

 

 

5713 住友鉱

昨年は上げ下げも大きく結構おいしく頂けた銘柄のひとつ

今年は昨年の半分ほどしか動かず(まあそうだろうと思うけど)

余り触手が動かなかった

5月に完全反転し比較的大きな下げをして戻りに入る頃からちょっと動かしてみた

月初高がどれも多いので、月末月初に利食いして、試しの売りを入れている

まあ、ここから上げてくるようなら損切しておさらばしよう

売りで遊んでいるよりも、買いに遊んでもらった方がいい頃が

もうしばらくしたらやってくるかもしれない

鉱関連では買いで他銘柄ですでに結構いただけている

決算で16%増益で着地し、配当利回り4.3%なんてものもあって

そちらにもっと資金を回した方がよさげである

 

5713 住友鉱          
5月30日       - 1 4,300  
6月2日       - 1 4,309  
6月14日 利食い 4,920 1 -      
6月14日   4,920 1 -      
6月15日   4,927 1 -      
6月16日 利食い 4,973 1 -      
6月16日   4,973 1 -      
6月19日   4,968 1 -      
6月23日       - 4 4,598 利食い
6月26日       - 1 4,571  
6月28日       - 1 4,580  
7月7日       - 1 4,575  
7月25日 利食い 4,917 3 -      
7月31日   4,924 1 -      
8月1日   4,950 1 -      
8月2日   4,897 1 -      
8月15日       - 1 4,436 利食い
8月16日       - 2 4,312 利食い
8月16日       - 1 4,312  
8月18日       - 1 4,312  
8月28日 利食い 4,521 1 -      
8月30日   4,585 1 -      
9月1日 利食い 4,565 1 -      
9月1日   4,565 1 -      
        -      
        -      
        -      
  残玉Av 4,575 2 - 0    
        -      
        -