minayuyu2019’s blog

Take the first step in faith. You don’t have to see the whole stair case, just take the step.

生きる

生きる力は

生きる悦びからしかえられない

そして

生きる悦びは

自分自身である悦びなしに

味わうことはできない

 

 

 

 

おねだり

ブロッコリーが大好き

料理をしている時にブロッコリーをおねだり

 

 

米国の雇用統計は

とりわけ金利市場の参加者にとってはショッキングだったに違いない

FEDが軸足をインフレ抑制から雇用対応に移す過程で

金利のブルスティープニングはコンセンサストレードになり

金利市場全体が大幅利下げに前のめりとなって金利のロングが溜まっていった

それが昨日はロングが巻き戻された

雇用統計ショックと言えるかも

常識的に考えれば

利下げ織り込みはFEDがドットプロットで示したレベルに近づいたのであって

金利市場が過度に織り込み過ぎた分を吐き出したに過ぎない

市場のポジションは、常識的に考えれられる範囲内でしか巻き戻されていない

まだ巻き戻し予備軍は溜まったまま

 

インフレ鎮静化を否定したり、景気が再加速する証拠が明確になれば

金利市場は利下げサイクルの早期終了を織り込み

更なるショックが起きる可能性は否定できない

その際は金利市場だけでなく、利下げを前提に買われている

株式などのリスクアセットも大幅な価格調整を余儀なくされる

雇用統計を受けて、市場では過度に積極的な米利下げ期待が後退しつつある

市場の見方はより現実的なものに近づくだろうなあ

 

ちなみに、こんな話も・・・

中国の株式相場が2008年以来、約16年ぶりの大幅高となっているようだ

だが、中国経済パンデミック前よりはるかに脆弱

株価が急落に転じる可能性があると指摘されている

2015年と同様の大きな値崩れが「はるかに高い確率」で起こり得る

どれくらい日本に影響があるのか分からないけれど・・・

 

 

私は先月末に○にした後に10/3までに

押し目の少ない買い玉は仕込むことが出来たが、もう少し下が欲しかった

さて、来週からは上値をどこまで追えるのか・・・

 

さてさて

 

 

昨日は米子では珍しいミシュランの☆を頂いたという蕎麦屋に行った

www.sobadokoro-kamidai.com

 

お腹が減っていたので写真を撮るのを忘れてしまい

数回すすった後に気が付いたので載せられない


これまで数回トライしたが満席で入れなかった

全席20数名しか座れないだろうかと思う小さな昔ながらの佇まいをもつ蕎麦屋

官庁街の一角にある

頑固な店主がいるからと言われていたのでどんな人だろうと思っていたが、

帰りしなには暖簾を開けて「有難うございました」と丁寧にごあいさつされた

人のよさそうな店主だった

私は美味しいと思うが、これは好みがあるのでご評価にまかせる

蕎麦打ちの説明はHPで

 

行かれる方はご注意

官庁街の一角にあるので駐車場も5台分しかないし一方通行の道が多い

また、不定期で休まれるのでHPで休業日を確認して下さい

ベトナムさんの車なら2台分の駐車スペースが要ると思う

 

 

今日は米子で話題のカレー屋にお昼を食べに行った

ここも20人くらいは入れるだろうか?小さなお店

看板も出していないので通りを行き過ぎてしまってスマホで確認

やっとみつけた

お客さんは若い人が多かった 老齢者は私たち二人

各種カレーをベースに色々とトッピングしていく

今回の私の選択は

野菜カレーをベースに特性カツ(+煮卵)で2辛でご飯は180g=2000円

2辛でも結構辛い

野菜は私好みのザックリとゴロっとした切り方だった

香辛料はたっぷり効かせてあるが・・・何かが足りない

そう、甘味

野菜の甘みが出せていないのだ なんのための野菜?カレー

老齢者の私のお口に合わなかっただけ

LINE登録したら煮卵がサービスで付きますよと言われ

LINEの登録はしてみたけれど・・・LINEはブロックした

残念ながらリピーターにはなれない

やっぱりカレーは奥さんのカレー(自宅カレー)が一番かな?