minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

今日の相手は高校生

今日も朝から1時間、高校生2年生に相手をしてもらった

最初はストレート、クロスのラリー練習

ガンガン重いスピンのかかった球を打ってくる

昨日の先輩のボールは落ちてから滑って伸びるような重い打球

今日の高校生のはボールが落ちてからポーンと跳ねる回転のかかった重い打球

各々違った球種で練習し甲斐あがあった

 

今週は3日目の個人練習なので昨日からもう右膝、臀部は悲鳴を上げている

久々に左右にヒンジの入った膝用サポーターをして臨んだが

ボレトス、スマッシュののちボールを左右に振る練習に入ると左右に振られると踏ん張りがきかなくなり・・・ものの10分で使えなくなった

 

1時間しかないのでサービス練習に切り替えてもらった

右膝もさながら臀部に力が入らないので2~3発サービスを打って

こちらはレシーブだけをするようにした

なんとか1時間打ち合って終了

還暦おやじにはいいとこ無しの1時間だった

収穫はボレーのリズム取りが良かったことくらいかな?

(相場のリズム取りもこれくらいに良くなればいいのだけれど・・・(苦

f:id:minayuyu2019:20210214181454p:plain

私は主人公が少しずつ成長していくドラマや漫画が好きでよく見る

テニスものではこれがいい

ベビーステップ という言葉に込められた意味がまた深い

Baby steps to Giant Strids

エーちゃんがアメリカ留学した時に知り合ったインド系アメリカ人のクリシュナから

贈られた選別の言葉

この作品のタイトルであり主人公のエーちゃんを象徴する言葉だった

エーちゃんの成長物語連載10年・単行本47巻の人気絶頂の頃にぶち切ったように連載が終わったのでとても残念に思ったものだ

 この言葉を見て 「なんでもそうだな 大きく飛ぶには少しずつなんだよな」

って改めて思ったものだった

 

実写版のヒロイン鷹崎奈津役がモデルの季葉ちゃんで現在youtubeスタテニで

頑張っている

実写版ではセリフは棒読みに近くてガッカリだったが なにさまかわいい

ごっつい球を打つテニス女子は周りにいるが

こんなスタイルのいいテニス女子はいない・・・一度手合わせを願いたいものだ

 

さてさて

 

今日からNetflixに加入した

Amazonプライムで十分だろうと思っていたが入ってみると案外便利が良い

英語版はヒアリングの練習にもなり英語で理解できるのでいいのだが

なにより韓国版の映画が日本語吹き替えで多く見れるのがいい

ドラマも結構新しいのまでカバーしている

ツタヤに借りに行くことを思えば安上がりだ

なにもかにも便利な世の中になっていく

還暦おやじには暇つぶしにはもってこいの世の中になっていく

 

f:id:minayuyu2019:20210214180901p:plain

 

 

今週水曜日からはまた米子は雪らしい

全体的に朝晩の寒暖差が大きく 昼間は20度くらいまで上がる日もある

もう大雪にはならないだろうけれど