minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

ありがとう

何気ない毎日の中に「ありがとう」を溢れさせること

 

 

 

 

 

ありがとう  の言葉はやさしく強い

私が日本語で一番好きな言葉

 

 

「ありがとう」という言葉は「有り難し」という言葉から生まれたといわれている

“有るのが難しい”と書くところから

「有り難し」には「めったにない奇跡」といった意味がある

「有り難し」という言葉は、仏教の教えに由来していて

「私たちが日常で当たり前と思っていることも実は有り難くまれなことであって、そこに感謝することが大切である」と説明されている

「限りないたくさんのご縁が結ばれて、今のこの瞬間を迎えることができました」という感謝や喜びの言葉が「ありがとう」なのだそうだ

 

「ありがとう」の反対語は「当たり前」である

 

「東から登ったお日様が西に沈んで当たり前」

「食べて、飲んで、糞して、寝れて・・・当たり前」

          ・

          ・

          ・

 

この世にはたくさんの「当たり前」であふれている

でも、そうやって「当たり前」と思っているすべてが

実は「めったにない、有り難いこと」で

そこになかなか感謝の目を向けることはできてはいない

 

何気ない毎日の中に「ありがとう」を溢れさせることができたなら・・・

きっと世の中はもっと優しくなれるだろう

 

 


昨日までの市場は大きくは変化しないと読んでいたようだが

さて今朝のFRBの発表の今後への影響は・・・

 ダウは300ドル近く下げ

ナスダックはどうもトリプルトップ形成ではないか?

 

 

 

Amazonでポチっと 鬼滅のDVDを買うてしもうた