minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

一切の基本

すべて 

お蔭を頂いている中でのことである 

お世話になっている中でのことである

そこに 

人間のあり方の一切の基本がある

お世話になるすべてに礼を言う心を土台として

お粗末のない生き方をさせていただけ

 

 

 

 

 

 

何かをするといっても するということが先にあるのではない

もとより するのは自分であるけれど 

できさせてもらえるから することもできるのであり

世話になり お蔭を受けてすることができるという

これが順序である

お世話になるすべてに礼を言う心が足りない

 

生かされていることの御礼を申す

朝 目が覚めたことのお礼を申していく

そういう お礼を言うことができることのお礼を申していく

これが 生活の土台である

 

毎日 私は 生かされておることのお礼を申せているのか?

なかなかできないからこそ 「けいこ」をするのである

日日が稽古である

今日は改まりを頂いた

 

 

もの言わぬものと ものを言う稽古

 

 

 

 

 

今日は全くやる気にならない

少し夏の疲れが出てきたのかも(私の夏枯れ)

玉も何もいらわずほっておく

 

日経も60MAが下を向いて約3か月が過ぎ

200MAを切って延べ5日が経とうとしている

しばらくは上がれまいよ

 

 今日は本でも読もう