minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

平気

近所の田んぼのあぜ道を歩くと
少し前までまっすぐだった稲穂が頭を垂れてきている
夏の暑さが残る中 吹いてくるそよ風に揺れる稲穂が気持ちよさそうだ


確かに稲穂は実ってきているが
ふと稲穂の周りに目を凝らすと 垂れる頭に代わって稲の葉が
青々と天に向かってまっすぐに伸びている

 

そうか

稲穂は実ると頭を低くしていくが葉はますますまっすぐに伸びていくんだなぁ

 

稲穂はまっすぐに伸びる葉のお蔭で育つ
稲穂も葉も一体となって収穫のその日まで育ち続けている
なんでもそうであるように
何か一つでもまっすぐなものがないと全体としては伸びていかない
頭を垂れて稲穂は我々に毎年毎年教えている

 

まっすぐに生きることは難しい
だから、毎日当たり前のことを当たり前にが「平気」になるように生きたい

 

「平気」で生きられたらいい

 

 

 

8233 高島屋

3月中旬に安値から半値押しを経て4月から完全反転を確認

完全反転は月足を書いていれば分かるようになる

買いに反転したのか 売りに反転したのか

それを確認してからでも売買は遅くはない

その後、4月~9月へと半年上昇が続いている

今月まだ上もあるかもしれないが噴いたので目先の買い玉を

利食い押し目があれば待つことに・・・

3月に入れた安値買い玉の3枚は維持している

この銘柄は場中で入ることをせず、ことさら指値もせず

寄り成り、引け成りで売買してみた

大局の流れさえつかめていれば

また、引かされた時は操作できる気持ちさえあればなんら問題ない

どうしてもだめなら損切りすればいいんだから

まずは、自分の型を作ってみればいい、迷いがなくなる

平気でいられる

 

8233 高島屋          
3月1日 1,126 1 -      
3月3日 1,107 1 -      
3月11日 1,070 1 -      
3月7日       - 1 1,062
3月8日       - 1 1,023
3月9日       - 1 1,000
3月9日       - 3 1,000 利食
3月10日       - 1 1,019
3月14日       - 1 1,066
3月18日       - 1 1,119
3月31日       - 1 1,147
4月8日       - 1 1,132
4月12日 利食 1,196 5 -      
4月18日       - 1 1,142
4月26日       - 1 1,141
5月12日       - 1 1,192
5月26日       - 1 1,254
6月1日       - 1 1,286
6月13日 利食 1,368 5 -      
6月15日       - 1 1,278  
6月17日       - 1 1,251  
6月28日       - 1 1,309  
7月1日   1,447 1 -      
7月4日   1,486 1 -      
7月4日 利食 1,486 3 -      
7月6日       - 1 1,378  
7月7日       - 1 1,341  
7月8日       - 1 1,337  
7月8日       - 2 1,337 利食
8月1日 利食 1,455 3 -      
8月3日       - 1 1,420  
8月10日       - 1 1,411  
9月1日 利食 1,558 2 -      
9月6日       - 1 1,551  
9月9日 利食 1,658 1 -      
        -      
        -      
      0 - 3 1,028
        -      

 

225も直近の安値をつけたようだ

来週からしばらくは堅調な相場が続きそうである