minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

”聞く”態度

人は

話をすることで癒される

 

コーチング用語で「オートクライン」というのがある

よく聴いてあげることが相手のためになるということであるが

自分で話している言葉の内容を一番最初に聞くのは自分で

話をしているうちに自分で自分に納得したり

解決方法が思い浮かんだりと自分自身に作用してしまうことである 

 

「聞く」ということは実に難しい

謙虚な人は人の話を「ウンウン、そうだなぁ、それで・・・」と聞ける

そうでない人は

人が話をしている時 

“理解しよう”として聞いてはいない

“答えよう”として聞いている

 

「聞く」態度はその人の人格そのものである

自分を押さえなければ人の話は聞けない

だから、毎日が自分を育てていくための

「聞く」修行なのだ 

 

 

耳は二つ 口は一つ 

喋る倍だけ聞きなさい