minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

人生は心一つの置き所

人生の肯定的な面ばかりを見て生きてきた人は

肯定的な面を見て死んでいく

人生の否定的な面ばかりを見て生きてきた人は

否定的な面を見て死んでいく

 

すべての現象に色はついていない

その現象に色をつけるのは”じぶん”

つまらないと思えば、つまらなくなるし

楽しいと思えば楽しくなる

 

人生は心一つの置き所

 

生き方が死に方を決めるのだ

そして、生きてきたように死んでいく

 

感謝多き、利他の人でありたい

 

 

 

 

友の死に想う

 

人間の最重要なテーマは

逃れられない死とどう向き合うのか

 

だが、どこか死を先延ばしして

死から目をそらしている自分がいる

死を宣告されたらあわてふためくのだろうな

 

今こうして生きているのは奇跡のようなものだ

その生に、死はなんの前ぶれもなくやってくる

 

 

「思い懸けぬは死期なり。

 今日まで遁れ来にけるは、ありがたき不思議なり」

「死は、前よりしも来らず、かねて後に迫れり」   吉田兼好