minayuyu2019’s blog

Take the first step in faith.You don’t have to see the whole staircase, just take the first step.

知ること

すべては 

”じぶん”を知ることから始まる

じぶんを知れば

おのずとじぶんに足りぬこと 身につけねばならぬことがわかる

 

”自分”とは

おのずと わかる と書く

”じぶん”を知らぬせいで 自分を難儀に追い込むことが多い

 

”じぶん”を知ること

それは「自分」が命尽きるまでの作業

 

 

 

 

Koshian_2さんの押し漫画「宇宙兄弟」の11巻(だったかな?)

主人公「ムッタ」が先輩に

「自分の目標を邪魔する敵は誰ですか?」と問われ、

「俺の敵は、だいたい俺です」と答える場面がある。

”じぶん”を知っていなければ言えないセリフ。

漫画には名言が結構あるんですよね。