minayuyu2019’s blog

Take the first step in faith.You don’t have to see the whole staircase, just take the first step.

根元

目につくのは枝葉であるが 

直さなければならないのは根元である

 

 

 

 

枝ぶりはいくら良くても

こころ根が腐っていてはすぐに折れてしまう

大切なのはなにごとも根元である

 

15年経った薔薇

地面には太く広く根っこを伸ばしているんだろうな

今年も綺麗な花を咲かせてほしい

 

私はこの時期が一番好きだ

新しい葉っぱが次々と色づき

成長していくぞ!伸びていくぞ!ってより生きる力を感じさせてくれる

朝起きて、葉っぱの成長を見るたびに

頑張らなくっちゃって思えるんよ

 

 

 

 

【総資産・総負債920兆円のチャールず・シュワブの危機が発現

3月30日現在、全米5位の銀行、チャールズ・シュワブ・グループが危険にな
てきました。


シュワブ・グループの総資産・負債は7兆ドル(920兆円)。クレディ
スイス(総資産・負債5314億フラン:7.4兆円)の124倍と巨大です。

日本で最大の、三菱UFJ(総資産・負債373兆円)の、約2.5倍です。
日本の約3倍の米銀システムにとっても、核兵器の規模です。 シュ
ワブの株価は、3月8日の76ドルから55ドルに暴落しています(-28
%)。なお、米国の銀行株全体は、3月8日から現在まで、3週で25%
下がっています(暴落のレベル)

原因は、米国の金利が4.75%に上がったことによる、保有国債の満期
前の時価下落、約20%でした(-1000億ドル:13兆円が表面化)。危
機を直感した預金者からのオンライン引き出しによって、現金が不
し、満期前の国債MBS債券を売る必要が出て、含み損が実損になっ
たことです。

FRBは、この巨大銀行を、ドルの増刷で救済できるでしょうか。