minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

自分が自分を知らざること

人間なにが悩みかというと

 

自分が自分を知らざることである

 

人を論じたり

世を論じたりすることはやさしいが

自分を論じ

自分を知るということは

実はこれが一番大事であるにもかかわらず

なかなか難しいことである

 

人間は

先ず自分を責むべきであって

世の中や時代を責むべきではない

まして父母をやである

 

世の中が悪い

時代が悪いというのならば

そういう時世に対して

一体自分はどれだけ役に立つのか

それをどう解釈し

それに対してどういう信念や情熱を持っているのか

 

よくよく自分を責めるがよろし

 

 

 

 

美都(みと)は

相手をしてやらないと機嫌が悪く

く~く~ と尻尾をビュンビュン回しながら

下から私を見上げて気を引く

それでも相手をしてやらないと

ワン と吠える

 

ソファで転寝をしていると

静かにソファに乗ってきて

私の横でおしりを付けて一緒に添い寝する

幼稚園の頃の子供たちが

よく私の横で同じように添い寝してきたことを思い出した

 

そんな子供たちから父の日のプレゼントが届いた

兄妹それぞれが日本酒の銘酒どころで働いているので

それぞれお酒を送ってくれた

決して高額のお酒ではないが

なにより、皆様に良いご縁を頂いて

ちゃんと仕事に付けて、ちゃんとお給料を頂いて

元気に働かしていただけている

そのことだけでまずは有難い

 

美都を膝に乗せ、相手してもらいながら

早速、冷やしてお酒をいただいた

彼らの小さかった頃のことを思い出し

ようよう育てて頂けたと

うれしさから涙がつっと出てきて

そのしょっぱさが酒のつまみになった

 

いつまでも子あっての親 親あっての子

有難いこと