minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

神の一手

気に食わぬ相手を 「あの人は悪い人」という

ところが 自分にとって都合の悪い人をよく観察すると

自分によく似ているか 自分の持っていないものを持っていたりする

 

自分をよく見ておれば 相手の良さも見えてくる

 

神は

その一手を教えたいばかりに

あるときは鬼か蛇かというような顔で その人の前に現れる

 

ひとは自分の鏡 子は自分の鏡

 

 

 

 

今日は今からゴジラを見に行く

私の周りではすこぶる評判がいい

60過ぎて怪獣映画でもあるまいと思っていたのだが・・・

私の地域ではインフルやらコロナやら感染症が大流行り

午前8時から上映なのだが、今のところ予約を入れている人は私を含め5名

感染リスクも少なかろう

 

先日はPCR検査でコロナ陽性と診断され手術が見送られた

1週間経ってもなんのコロナの兆候は出ず

病院からは請求書が送られてきた

(次回の手術時で構わないので支払って下さいと・・・)

ただ、処方もされていない薬やら、受けてもいない調剤技術基本料やら調剤料やら

多くの請求ミスがあるので、映画鑑賞後、異議申し立てをしに病院に向かう

やれやれこんなことが診療区分の何たるかを知らぬ高齢者などにまかり通っている

のだろうなあと思うと・・・

やれやれである

さてさて、向かう用意をするか

 

今日は自律反発だと思われる たぶん高値引けにはなるまい

昨日、売りを利食いちょいちょい買い増ししていた鉄鋼が噴くかもしれない・・・

楽しみである

 


行って観た

ゴジラも最近のゴジラの中でも迫力があり、ストーリーも単純だがまとまっていて

とても良かった 

外人さん受けするのも分る気がする

最後の「震電」でゴジラの口に突っ込んでいくシーンから

半クライマックスにかけてなんだかこみ上げてくるものがあり、

ほろりと涙してしまった

朝っぱらから観に来ていた人は合計7人 まあ、感染の心配は無かろう

 

期待していた鉄鋼銘柄の噴き上げにはならなかった

私は高配当銘柄だった5406を決算前から仕込み、高値で次第に売り玉を建てて

配当をいただきながらきていたので、もうそろそろかと、今度は買い玉を仕込みながら

売り玉をさばいて行っていたのだが、日足では11/18に完全反転しており

今回も戻りが不十分(戻っても1750円どころか)ならば

買い玉を利食いながら売りを建てて様子を見るとする

 

今日は5401のニュースが入っていたので一緒に跳ねるかなと思っていたが

5401は買収金額の価格の高さなどが嫌気されて逆に6%も値を下げている

 

225は前場終値で40ポイントほど上げて終わっている

日銀会合の会長の発表次第だろう

押し目を仕込んでいた半導体銘柄もいい感じで上げてきているが・・・さて