minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

孝行

この4月1日は私の母の誕生日だった

世間ではエープリルフールと呼ばれ

年度初めでもあり、色んな意味で覚えやすいし

また、忘れにくい誕生日である

彼女は私が二十歳の頃に亡くなった

51歳という若さだった

43年も前のこと

 

よく大人が子どもに

「大きくなったら何になる」と夢を語らせる

オトナが大人に

「年を重ねたら何になる」とは聞かれまい

 

若かりし頃

自分が六十になったら

どんな人間になっているか楽しみにしていたが

いざその年になってみると

果たしてなりたい自分になっていたのか(なれているのか)どうか

甚だ疑問である

そういう意味では

すでに他界している両親の年に近づくところになってみると

両親は自分と同じ年のころ、何を考えていたのだろうと

ふと思うことがある

特にそういう会話もしてこなかったのが残念でならない

 

ただ見ていたのは

子どものために一生懸命働いていた後ろ姿だけだったのは

なんとも寂しい

今思うに

両親は”自分”を生きていたのだろうか

今、子どもたちに何か言い忘れたことがあったとしたら

何を言うのだろうか


まだまだ物のない時代に生まれ

貧困な生活の中で子どもたちを育て

苦労という言葉さえ耐えて言えなかった

そういう姿が、今だから懐かしくもある

 



「自分の身を修めること」

ものの遂行には大前提となること

それは、自分という人間を築く条件でもある

いくつになっても身を修め続けなければ

"孝行"とは言えまい

 

 

 

 

4月1日で少し潮目が変わっている

昨日はやはり自律反発

上手く取りにかかれば小さくとも取れる(6万ほどだった)

 

午前中のみの売買で高値での売り増しも入れて昼寝していた

テラフォーマーズ」の原作者が病気から回復され第4幕が始まるようで

これまでの22巻を見なおそうと読み始めて、12巻目まで読んだ

食事を挟んで延べ6時間も読み続けていた

 

今日も調整が深まろうね

今日ではないが38991を抜けてくるようならもう一段の下げも期待できる

売り玉が利を呼ぶ良い感じなので短期の売り物はほどほどで

しばらく様子を見る もちろん長期の売り物はそのまま利を伸ばす

益出しだろうからこれと思うものを仕掛けて吉

欲張らず

 

米10年債利回り一時4.4%「今年の最高水準」金利高株安に警

ずっと頭を抑えられて上抜けることの出来なかったラインをとうとう超えました

しかし長い上髭がついており、株も債券も買い場?

 

(引け後)

なにより◎売りの5〇9○がどんどん下げてくれている

買い玉は買い玉で利が乗っていて、銘柄選択の重要性を強く感じるところ

冴えないのが2~3あるが、

チャートを見てみると目先は下値を付けたものが多くなったように見える

まあ、2Wは堪える必要がありそうな保合い継続のものもある

今日は3銘柄買いついて、3銘柄買い増し

 

今日は散髪に行きさっぱりして来週からの入院に備えた

カイロプラクティックに行ってカラダも調整

こちらの地方は寒暖の差が激しいので調子を崩してこられる患者さんも

多いとのこと 季節の変わり目は皆調子が狂うようで

カイロの先生は繁盛されている様子でなにより

右肩の調子も上々でもう少しでテニスも出来るようになるだろう

 

一日の時間経過がとても速い

もっとゆっくり動いてくれないかなあ・・・と思う、今日この頃

 

明日は手術準備 

全身麻酔で眠っている間にドドドって上がってれば

目覚めもすっきり・・・かな?