minayuyu2019’s blog

Take the first step in faith.You don’t have to see the whole staircase, just take the first step.

自未得度先度他

自未得度先度他(じみとくどせんどた)の心

自分が先に渡るのではなく、他人を渡そう、という実に深い意味がある

人間はだれも自分がかわいい


なににせよ、自分の利益を度外視してまで

他人のために尽くことは並大抵のことではない

凡人だから、自分のためになることを追求しよう

だが、それがイコール他人のためになるようなことだったら天も許してくれるだろう

自利が利他になるように生きられたらいい

私は信心を通して、「自未得度先度他」を銘としよう

そんな風に考えることにした


「配慮範囲」という尺度がある

運の良い人、悪い人の差は、その人が配慮できる範囲で決まってくるという

「配慮範囲」には「関係軸」と「時間軸」があり、

自分から離れれば離れるほど、範囲が大きく広くなるという

利己的で自分のことしか考えず、目先の損得にしか関心がない人は配慮範囲が狭い

逆に、他人(関係軸)や遠い将来(時間軸)のことまで思いを馳せることができる人は、

配慮範囲が広い

配慮範囲の広狭はその人が自ら選んだ結果のことである

結果の責任はもちろん他人ではなく、自分にある

 

人が心の奥底で何に焦点を当てているかによって

その人の運の良し悪しが決まってくる

利己的な傾向を持つ人々の方が

そうでない人よりも主観的な幸福感が低い

利己的な人ほど、自分は幸福ではないと思ったり

周囲の人々に比べて不幸だと思う傾向が強いようだ

 

人間の運の良し悪しというものは

禍福は人間の力ではどうすることもできない天の命ずるところであるのではなく

謙虚さや積善、改過という道徳的精進によって

人としての本質を追究すればこそ実現されるものであると思っている

そういう意味では、配慮範囲を大きく広くしていくということは

人間としての本質的価値である徳性を養う意味にも通じるものである



運は、自分のこころを磨き高めることで運ばれてくるように思う

 

 

 

 

今日は昨日の買いが活躍してくれれば吉

ISM非製造業の価格指数が、2020年3月以来の水準に低下し

これにより安心感に繋がり、ショート筋が買い戻しを急いだのか

雇用統計を控えているため、上値追いには慎重だろうが

本日は戻り売り圧力をこなして

次のポイントは40190を超えられるのかが問題