minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

隣で蔵が建てば・・・

「隣で蔵が建てばこちらで腹が立つ」

                                        とは人間の心理をよく言い当てていると思う

 

他人と比べれば心が騒ぐ

 

慢心には4つあるらしい

・「慢」・・・・自分より劣った者に対して、あいつより俺の方が優れていると思い

        自分と同等なものに対しては、彼は自分と同等であると思うこと

 

・「過慢」・・・自分と同等な相手に対して、自分の方が優れていると思い

        自分より優れたものに対しては、あいつは俺と同等だと見ること

 

・「慢過慢」・・自分より優れた相手に対して、彼より自分の方が上だと見ること

 

・「卑慢」・・・自分より優れた者に対して、自分の方が劣っていると知ること

 

 

慢心をおこさぬためには 他人と比較しないことだ 

とよく言われる

そう言われても われわれ凡人は知らず知らずに比較している

 

そんな慢心が芽生えた時

私は、

自分の“いま“は私の為に

丁度良いように仕向けて下さっているのだと 思うようにしている

 

人間は他人と自分を比べるから そこからいろいろな悩みや苦しみも生じる

 

 

 

 

 

 

その点、相場は自分の欲との駆け引き なにも他人と比べる必要もない

儲けれた人がいれば よかったね と

私もいっしょに儲けるよ って思えばいいと思う

 

なんでもそう

負けたら勝つようなればいい 

ただそれだけのこと

 

他人の儲けをただ羨んでいるうちは いくらやっても儲けれはしない

自分が努力することだ

 

タダでお金は這うては(歩いては)来ない と

亡くなった母がよく言ったものだ

 

 

 

テニスのレジェンドが引退しちゃいました

 


www.youtube.com