minayuyu2019’s blog

Take the first step in faith.You don’t have to see the whole staircase, just take the first step.

追求(おい もとめる)

追いかけないと

 
近づけもしない

 

求めなければ

 

逃げていく

 

 

私は姿勢の悪さからか、よく肩や腰が痛い。

テニスをしていて膝を壊したのもきっかけで色んなトレーニング方法や体のチューニングを覚えてきた。ちょっとした整体師くらいの知識は持っていると・・・思っている。

よーちゅーぶの中でひょんなことから見つけた動画から

バレエは整体なのだと知った。

当たり前だが、あの華麗な踊りも体を作り上げることによって成り立っている。華奢に見えるからだも、実は無駄のない筋肉で鍛え上げられたものなのだ。

なにもこれからバレリーナになろうとは思ってもいないし、なれやしない。

バレエにはバレエ用の体の使い方があって、それらはすべてに繋がっていて、バレエの体の使い方には一切の無駄がないので、整体の役割も担っていることを言いたいだけ。

 

f:id:minayuyu2019:20191116092724p:plain

この本は一冊買われても損はないと思う。個人的にはイラストはもう少しなんとかならなかったかなあと思うけれどまあ、1500円位だからね。

著者が動画もよーちゅーぶにもたくさん載せておられるのでこの本で理解できないところは動画で見直されても良いと思う。

60近いおっちゃんがアンオーやらカンブレをやっているさまは私の他人には見せたくないものの一つでもある。

東京の三田に整体院があるらしい。「田舎から東京さ上ったときにいくべ」と思ってHPを見てみると予約で一杯のようで「さあ、どうすべ」と思っている。ANA株の優待で行くにしてもせっかくの東京なので有意義に使いたいもの。

 

また、先日、秘密兵器を見つけ買った。

マスターストレッチ


マスターストレッチ レベル2

↑こんなもの。これも体の柔軟性を高め筋力も付けていける。片足2.5Kgの靴を履いて15分くらい真剣にやると汗がジワッと出てくる。やり終えると立った感じも軸で立っているという感じが得られる。また、内転筋を鍛えることによるO脚の改善効果などもあるという。

300種類のトレーニング法があるそうで、できればトレーナーについてもらってトレーニングしたいけれど、田舎なのでトレーナーが居るかどうか?バレエ教室に問い合わせてみることにする。