minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

Nightcap

言葉は大切

 

ネガティブな言葉を使っていると 肩が丸まり ねこ背になる

ポジティブな言葉を使うときに胸を張り 目線が高くなる

何も無いときでもガッツポーズをすると力がわいてくるような気持ちになる

言葉や姿勢は体にも心にも影響がある

 

治るためにはすべきことがある

自分がマイナスだと思うことを改めること

時には難しいこともあるけれど

でもその難しいことを変えることが第一歩

同じことをしながら違った結果を求めることは狂気だと

アインシュタインは言ったとか

 

決意こそが違った人生を作る

 

身体には身体の都合があり

これは私たちの都合と違うことがよくある

骨折をして来週までに治りたいと思ってもそうはならないだろうし

私たちの都合を優先させていると後でつけを払うようになるだろう

 

自分の身体がどうなっているか

じっと目を閉じて自分の身体を感じる習慣をつけよう

 

 

 

夕食前にストレッチやら ピラティスのルーティンのワークをしていたら

急に左の肩甲骨周りに痛みが走り力が入らなくなった

60年もつきあった身体 どうすれば直せるかは分かっている

出来るだけのことをやり様子を見たが上手くいかず

難儀なことになってしまった

 

身体には身体の都合があり

これは私たちの都合と違うことがよくあるものだ

今日は身体が へそを曲げた

今回はじっくりと身体の言い分を聞いてあげなければならない

 

さて バランタインでNightcapして 温かくして寝よう 

明日も寒そうだ

 

 

今朝も珈琲とジャズを聴きながら 朝のワークをはじめた

昨日痛めた箇所に関係する部位をゆっくりとほぐす

今回の場合は首と右腰部と胃に関する部位それに手首を1時間かけてゆっくり

急性の痛みなのでケアをしっかりやってやれば取れる

知らぬ間に疲労が溜まっていたようだ

少しツッパリ感はまだあるが昨晩よりはましになった

 

途中 排便をした 毎日のお通じであるが

今日の便性 排便時の肛門の感覚も普段と違う

体調が悪い時は排便時に直腸部にヒリヒリとした感覚があり

渋ったような粘り気のある便が出る

今朝はまさにそれ

意識にはないが身体が変調を訴えている

あの巨人の長嶋は現役の頃

毎朝の排便の調子様子でコンディションを確認し試合に臨んでいたことは有名

口から入れるものには注意を払うが 出す方には意外と無頓着な人が多い

私は「毎日が下痢便なんですよ~」と平気で言える人の気が知れない

 

排便は今の自身の体調を如実に語って知らせてくれる

 

今日は予定外だがピラティスの先生の所に行って調整してもらおう

私の通っているピラティスの先生はオーストラリア公認のカイロプラクティック

資格も持っておられるので不具合が起きた時の調整も指導してくださる

驚いたことにヨガインストラクターからの相談も多いのだそうだ

無理にポーズをしたことによる体の歪みが癖になり問題を起こすのだそうで

健康のためにやっていることも仕事にすれば大変なのだと思う

 

自分のからだとはいえ 自分の都合を優先させて無理をしてはならない

今朝はよく冷えている 雪も舞うようだ

ゆっくりしてやろう

 

4時にピラティスの予約が取れた

 

相場も売りでも買いでも取れている

売り買いのタイミングはバッチリだ

明日はとっても忙しい

それにしてももう2月も中旬とは 二月は逃げる