minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

5Gはいつから?

昨日、携帯電話の継続契約やら機種変更をしてきた。

すべての手続きに約4時間かかった。

ショップの皆さんの仕事っぷりが悪いわけでなく、

ネット回線やらもろもろをすべてauに切り替えたため時間がかかった。

もろもろの支払いやらが大変安くつくし、支払先がバラバラなので

一括したほうが分かりやすいと思ったから。

ポイントも馬鹿にならない。

でも、これって目先ごまかされてるだけだろうけれど。

 

解せなかったのは、まだまだ5Gになってもいないのに5G扱いの

手数料が取られること。4Gだと2200円で5Gだと3300円となるのだが、

5Gが使える機種だということらしい。

米子で5Gになるのは3年後くらいだろうか?って定員さんに問うと

苦笑いしていて明言しない。まあ、それくらいは掛かるだろう。田舎だもん。

その頃には私のじじい化も一層進んでいるだろうなあ。

世の中はドンドン早く動くようになるのに、私はどんどん鈍化していくんだなあ。

 

iPhone12ProMaxの128にした。

f:id:minayuyu2019:20210307205359p:plain

iPhone 12


以前と同じ筐体の大きさが良いと思ったのでこれにした。

画面が小さいと字が見えないので大きい画面が欲しいのだ。

処理速度は速いがとても重い。

色はゴールドにしたかったがProMaxの金は品がない。

一世代前のは艶消しのゴールドで品があったので気に入っていたのだが、

結局、ブルーにした。ブラックが欲しかったが256まで容量は要らない。

カメラの目玉が3つ。解説を読むとあんなことやこんなことも

いっぱいできるようになったらしいが、まったく使いはしないだろう。

出先で相場の値動きやら売買に使うくらいのことなのに・・・

iPadProもついでに衝動買い

老眼も進んでいて本では読みずらいのでipadminiを読書用に使っているが、

これすら電子版の漫画の吹き出し小さくてが読み辛くなったので

画面を大きくしたくて買ったけれど、

よくあお向けに寝ながら読書をするので、寝落ちして顔面にminiが落ちてきても

痛いのに、Proが落ちてきたら・・・と思うと・・・怖い。

 

色んなものがドンドン便利になるけれど、これを見てくれてる人たちは皆、手書きの罫線を書き、手書きの場帖を付けていらっしゃることだろう。

 

かくいう私も罫線の手書きはしていないが場帖は昔から手書きでつけている。

身に着くものが違うのだと言っても判らない人には分からない。

言わせておけばいい。

 

 

先ごろから息子が相場を始めたいというので猫さんの授業を取らせている。

場帖は手書きだぞ! って言ってエクセルで作った私の手書き用場帖のファイルと

陰陽のカウントの確かめのために自動場帖作成ファイルを送ってやった。

手書き用のそれをPDFにしてipadに取り込んでやると書き込めるのでそれを電子場帖としてつかうのだそうだ。

 

ホントに手書きの場帖と同じようなことができるなら、これなら猫さんにも怒られることはなかろう。

猫さんは場帖付けには数万円する万年筆を推奨されているが、この場合は第2世代アップルペンでも14500円。

「こんなことでは儲からないよ」って怒られるだろうか?

まあ、息子は息子でいろいろやってみて実感し身に着けていくだろう。

「お父さん、やっぱり万年筆じゃなきゃ儲からないね」って言う時がくるのかも

しれない。

ちなみに私はSARASAdry0.7(黒・赤・青)を使っている。

アマゾンで1本157円・替え芯110円

まあ、他人様をお助け出来ていると思うほどには儲けさせてもらっているので、

これはこれで、いいんじゃないかな?

 書き心地はいいし、すぐに乾くのでいい。

f:id:minayuyu2019:20210307204811p:plain

SARASAdry