minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

そのまま それだけ

「それ」って

自分から離れてあるわけではなく

いつも自分の中にある

 

「それ」って

何かを指すように言うから

自分の外に探しても見つからない

 

自分も

ただそれだけ

 

それだけじゃ もの足りない?

 

だから、ただそれだけになり切れば

そのまま

それだけでいい

当たり前のことがなかなかできないから

 

“有難い”

 

 

 

 

1 茶は服のよきように点て

2 炭は湯の沸くように置き

3 花は野にあるように生け

4 夏は涼しく冬暖かに

5 刻限は早めに

6 降らずとも傘の用意

7 相客に心せよ

          (利休七則)



七則の一つ一つは簡単(簡潔)明瞭 すぐにできそうなことだが 

正しく実践することは亭主の心次第

簡単明瞭なことほど 奥が深い

簡単なことほど難しいのは その人にしかできないからである

場帖も月足罫線も星足罫線も

どれ一つ難しいものはないのだけれど

そこから導き出される利と損の中身は 奥が深い

一つ一つは簡単(簡潔)明瞭 すぐにできそうなことだが 

正しく実践することは亭主の心次第なのだから

 

だから相場はおもしろい