minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

人間の本質

損得勘定で

今はやらないほうがいい

今はやっておいたほうがいい

なんて、そんな天秤にかけるものではない

 

人がこれをすれば”徳” なんてものは決まっていない

人為的なものではなく「道」の実践のなかから発せられるもの

それが”徳”なのである

 

親から、学校の先生から、会社の先輩から、

「教えられたもの」が”徳”ではない

 

人として自然に起こってくるもの

それが”徳”なのである

 

あの人の傍に居てあげよう、と思う前に

すでに傍に居る

あの人に声をかけよう、と思う前に

すでに声をかけている

思う前に自然に動いている

それが「道」の実践であり 人間の本質でもある

 

 

 

 

 

高い徳を身につけた人は徳を意識していない

そういうわけで徳がある

低い徳を身につけた人は徳を失うまいとする

そういうわけで徳がない

                (老子