minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

実現のサイクル

夢のない人に目標なく

目標のない人に計画なく

計画ない人に行動なく

行動のない人に成果なく

成果のない人に自信なく

自信のない人に夢はない

 

 

 

 

 

小さな事柄でも成功経験を持つことが大事だと思う

それを子育てをしていて非常に強く思った

 

長男は自分から進んでなんでもしようとする

ちゃんとポイントを掴んでから実行するから着実に成功する

その成功が自信につながり次へのステップを踏む活力になる

長女は小さい頃は自分からは挑戦しようとはせず

自分の範疇外のことは泣いて逃げる できなければ泣けば許してもらえ

その場の辛さからは逃げることを覚えたらしい だから先に進めない

 

小学校高学年になった頃だろうか

「小さなことでもいいから自分から成功する体験を身につけなければいけない」

「泣いて逃げること、すぐにあきらめることをしてはいけない」

と諭した

 

中学に進学し何かのきっかけで生徒会長に立候補すると言い出した

長男がかつて同じ中・高の生徒会長をしていたこともあり

それが後押ししたのかもしれないが

我々夫婦はびっくりした

 

それから彼女は人が変わったように次々とトライし成功体験を重ねていった

生来、ひとに可愛がられるタイプの性格だったため人望も得たに違いない

そんな彼女も今年から社会人 

社会人としての成功体験を少しずつ重ねていくことで

ひととして大きく育ってくれればと思う

 

 

ほんの少しでいい 成功を重ねよう それが自信になる