minayuyu2019’s blog

Take the first step in faith.You don’t have to see the whole staircase, just take the first step.

学ぶ

何か一つでも上手くできると他のことも上手くできるような錯覚に陥ること

しばしばである

 

「そんなことは誰でも知っている」「そんなことは誰でもできる」・・・

そんなことの内容ではなく、そんなことを言う相手に対しての優越感が

そのような言動となるところに、未熟さが感じられるわけだが

当人は気づかない

 

独りよがりの慢心は自分で自分の成長の芽を摘むようなもの

人というのは自分は平均以上という無意識があるから

なにか自慢できる成果とか結果とかがないと不安になってしまうものなのである

 

「上手は下手の手本、下手は上手の手本なりと、工夫すべし。」 (風姿花伝)


上手下手ともに最も気をつけなければならないのは

うぬぼれ、慢心である

「あんな下手から一体何を学ぶのか?」

慢心以前に、
上手は名を頼み、技術にかくされて自分の欠点が見えない

気づこうとしない

下手はもとより工夫せず、欠点も見えないので

たまたまある長所にも気づかない

客観的自己評価・気づきの重要性である

 

上手も下手も、互いに他人の意見を聞かなくてはならない

謙虚であれ

学びを邪魔するものは、いつも自分の心のなかにある

 

 

 

 

猫先生のところの生徒さんがまたまた増えてきて

新しい生徒さんのブログ投稿が増えてきた

3年前の生徒さんのブログ更新が少なくなってきているのは寂しい限り

皆さん本業に忙しいのだろうか・・・

載せられている場帖や売買譜を見ていると色々と参考になることがある

ああ、そうだったなあ。こんなことしてたよな。なんて思い出すことも多い

 

右肩を壊してテニスを離れて5か月にもなる

4月もいろいろあって復活できるのは早くて5月だろう

チームの練習をたまに見せてもらいに行くのだが、格上格下の選手に限らず

「ああ、そうか、あんなときはああ打てばいいのか」「あんな風に球を運べば・・・」

と、自分では得意としていたはずのプレイスタイルに改めて取り込むべき

事柄があるとの気づきも多い

再来月なりテニスに復活した時の自分のプレイにどれだけ実践として

取り込めるのかが楽しみである

 

FMOCも想定通りに終り、今日からまた、日経も上値を更新していくようだ

今はちょいちょいつつきながら利食いしていくことに徹していようと

思っている

持っている売り玉は戻り売りでいいだろう

 

 

昨晩はとても疲れていて、奥さんも東京へ行かれているので、

晩御飯はいま私がはまっている、吉野家の唐揚げ定食でちゃちゃっと済ませ

6時過ぎから今朝の6時まで寝ていた

平均睡眠時間が4時間なので、これだけグッスリ寝ると頭が非常スッキリというか

文献を読んでもすっと内容が入ってくるし

とても軽い=高齢者はもう少し寝る必要があるのだなあと痛感

でも、睡眠時間4時間がルーチンワークだからね

まあ、今晩からも変わらずだろうけれど・・・

 

今朝起きて窓の外を見ると

屋根が薄っすら雪化粧していた 夜中相当に冷えていたらしい

今は快晴だが この気温差について行けない人も多かろう

昨年から少なからず発症傾向にあった花粉症も

やれやれ今年からは花粉症患者ですと言わねばならない域に達してきている

これでうちの家族は全員アレグラが御用達になる

このアレグラのジェネリックは全く効かない

もとより私はジェネリックには否定的なのですべての薬は

先発品を出してもらっている

一度薬局が点数欲しさか勝手にジェネリックに切り替えていた医薬品があった

なんだか効果が感じられず、お薬手帳を見たらちゃっかり

ジェネリックに替えられていて返品交換と再度先発品で出してもらうようにと

クレームを入れた

同じように長女が広島の薬局で出してもらったのがどうも効き目がないので

なんでだろうと思ったらジェネリックだったらしい

胃腸薬やアレルギー剤には参入するジェネリックメーカーは多い

全てが効かないとは言えないだろうが、怪しいものが多いので

これらのものは特に先発品継続を推奨する

 

賃上げで正常化への道筋が見えたってことであるが・・・ほんとか??

月に12000~15000円位賃金が上がるとは言うけれど

その恩恵を受ける人はどれだけいるのか?

今回の賃金上昇では物価の上昇を抑えれるのか?

なんとかヘンテコリンナ日銀の政策を出来るだけ早く抜け出したかったのか

まあ、のちのち歪はでてくるだろうけれど・・・

 

5017をお持ちの方々 ホールドしていて良かったですね

長男も私も含みが1000万を越えました…よう耐えた

2021.10に兆し陽線が出て、それまで安値をこらえながら仕込んで行ったのが花咲いた

抵抗帯が462だからやっとこ2円ほど越えたあたり

まあ、ちょいともみ合いながらまずは540円あたりまで伸びればとは思っている

まずは良い感じ

お父ちゃんも今年は年始から飛ばして利確を得てはいるが

長男の方がもっと成績が良い・・・ライバルである(笑)

 

今日は6つ買いの試しを入れてみた

すべて利が出ているが・・・さてどうだろう

 

 

(引け後)

まあ、すごいこと、今日も800円以上の上げ

私も昨日と同じく素直に成り行きで朝から付いていった

途中から少し沈んだところから買い増しを入れて

6銘柄で230万ほどの含み益 来週までは何とか持つかな?

(含み益は含み益(笑)ちゃっちゃと利確したいね)

やはり半導体はどうも鈍いですね 今度は内需株、製造業がいいかも?

押し目を待つべきものもあるので、もう少し他銘柄も来週から足していく

1銘柄は売り玉を建ててみたが、こちらもいい感じの下げで勝負