minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

向上心

「なぜできないか」を考えていても決してできないが

「どうすればできるか」を考えていれば必ず達成できる

 

 

 

 

 

 

土日にインターハイに出たことのある高校生に相手をしてもらった

ミニテニスから始めてボレトス・・・と基本練習から

トス側の私は彼のボレーの帰ってくる早さに追いつけない

相手は普段と同じ練習としての普通の速さで打ち返してくるのだが

前後左右に打ち分けの練習に入ると 

私のテイクバックの速さが追いつけない

足が追いついていかない

 

5分もしないのにハアハアと顎が上がる(*´Д`)

 

追いつくために瞬時、瞬時に考える

 

なぜ思うように返せない 

どうすれば

これでも・・・か 

なんで・・・  どうすれば・・・

繰り返し繰り返し ボレトス

瞬時、瞬時に修正しながら

 

まだまだあ~ って大声で叫ぶ

汗だくになりながら 本気になっていく

 

それでもしばらく打ち合ううちに

思うリズムで

思うように返せるようになる

 

 

 

「なぜできないか」と

考えてばかりでは何も変わらない

「どうすればできるか」と

工夫しながら行動にうつせば

あとは体が思うように対応するようになる

 

「少しでもうまくなりたい」

テニスも相場も修練の根底にあるものに変わりはないだろう

 「向上心」がすべてである

 

 

 

 

月曜日の朝

心地よい筋肉痛で目覚めた

 

 

 

順調にきて そろそろ跳ねるかな 5銘柄