minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

一時貫行

人のために何かをしようとしたとき 何か違う力が出てくる

人のためにしようと思ったら 必ず目に見えない力が出て助けてくれる

それが おかげ

 

仏様は言われた

 

すべてのものはうつりゆく
おこたらず
つとめよ


やろうと思えば誰でもできること

しかし これが難しい 

怠らずに努める 

一時貫行

 

 

 

先日、本を断捨離した。

息子に読ませようと思って長い間取っておいた本が溜まっていた。

私が感動したからといっても

彼が同じような想いを抱くはずもなく

お仕着せは要らぬお世話と思ったから

 

残しておいた100冊近くの本の中から残った本は15冊

逆に言えばこれらの本は

私のために残す本とも言ってよいのかもしれない

結局,人生についてどう考えるか どう生きるべきか の本が残った

 

あと何年生きられるかは分からないけれど

少しずつ読み返してみるか

 

その中から一遍の走り書きがでてきた

ちょうど20年前に「寄付修行」を始めたころに書き残したものらしい

もうすぐ満願

 

若いね((笑)