minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

プラス マイナス

幸せ は

気づかないだけでいつも目の前にある

 

気がつくには 数え上げないとダメだ

プラスがいっぱいあるのに数えないと気がつかない

マイナスなんて少ししかないし

ほんのちょっとだし

有限だ

 

でもプラスは無限にある

 

どちらを数えるかで 生き方も変わる

 

 

 

 

 


うまくいかないときは きっとうまくいかない方がプラスになるということ

だから すべてをプラスに受け止めればいい

 

謙虚 というのは すべてをプラスに受け直せる心

心をマイナスに向けている限り 謙虚 にはなれない

 

 

 

 

 

昨日は晩ご飯を義母におごってもらい帰宅が早かったので9時頃から寝ていたので

2時頃目が覚めた

iPadでしばらく小説を読んでいたが寝付けないので起きてこれを書いている

今週は雨やら日程の勘違いでテニスが全くできなかったので

痛めている足は楽だったが体がなんだか重い

この土日も大雨らしく また来週も雨の日が続く 

やれやれである

 

リタイヤ生活も1か月半にもなると 段々飽きてきた 

読書や映画鑑賞やらテニスが好きな時間に好きなほどできる毎日ということや

商いを好きな時間に好きなほどできる毎日は

仕事をしていた頃には憧れでもあった

この1か月半で

本は23冊読めた 映画は31本観れた テニスはほぼ毎日できた

商いの稼ぎもそれなりに大きかったけれど・・・

飽きてきた

 

今月に入り 毎日何らかの儲けを出すことを目的に

場に張り付いて”ころころ”とデートレーダーの真似事をやってみたが

それなりに儲けは出せるが iPadやPCを見ながら始終張り付いて動かないことは

動いてなんぼの生活をしてきた私には やっぱりしんどい

相場を本業とし毎日の糧を稼いで生活せねばならない人 

則ち相場師 特にデートレーダーはどんなにか大変なことだろうと思う

来週からは従来の商いの仕方に戻ることにしよう

 

毎日できるようになったテニスのお陰でたくさんのテニスの格上な人と

ご縁ができたことは有難いことだった

色んなテクニックを新たに教わること 習得するためのknow-howや

個々人の心構えを教わることもできたことは何よりの収穫

振り回しによって 自分を痛めつける ある程度の限界までもっていってやることは

やはり大事なことで 自分を鍛えるという意味では苦しかろうがなんだろうが

実践から身に着けていくことが大事なことであり

また 自分よりも格上の人と接し 教わり 真似をして学んでいく

ということも なにごとにおいても大事なことだと改めて思う

 

今日この頃