minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

いのちのレシピ

じゃがいもをいくつか渡されて

「なんでもいいから料理を作ってください」と言われ

できるのは「肉じゃが」しかないので まずはこれを作ってみる

自分の頭のなかに数種類のレシピがあれば これはどうでしょうか

あるいは他の食材と合わせて こういう料理はいかがでしょうかと

相手にたずねることもできるだろう

 

人間というものは五感を通じて得た情報を自分のレシピに応じて料理し

自分が料理したにもかかわらず味がまずいと文句を言うものなのである

もしも、自分の持ちレシピが一つしかなかったら

いつもそのレシピに従うしかないから慣れてしまった味はまずく 新鮮味にも欠ける

 

人が生きていくということは多くの事実、現象や存在の中から

何かを選び取り 何かを捨てるという価値判断の繰り返しである

その価値判断と決断によって 人生というものが決められている

その事実が自分にとって どういう意味や価値を持つのかを考えないと選択はできない

もし、選択肢が一つだけなら

判断には迷わないが いつも変わらず同じ円周上にいることになる

 

本を読んで知識を身につけ 博識ぶって頭デッカチになっては困るけれど

人間が内面的に成長していくためには 

事実だけを知り事実にこだわるだけでは表層的

その背景や本質的なことを知る必要がある

なぜなら、自分の周りに起こっていることは自分とは無関係ではなく

必ず自分にかえってくるものだから

 

自分のいのちのレシピは幾つかは携行しておいたほうがいい

 

 

 

9104 商船三井

海運系はほぼ同じような動きをしている

10月、11月と流れが変わったのでしばらく休もうかと思ったが

練習の為、玉を少なくして(というより押し目が少なかった)継続

こんなご時世なので大きく流れが変わるまで基本は押し目買いで

素直について行っている

3月も押し目買いで継続中

丁度高値の踊り場に来ているが、ある程度深押ししても買いでいいだろう

 

9104                      
  平均                   平均
8月23日           - 1 6,470 新規 *  
8月24日           - 1 7,000 新規 *  
9月6日           - 1 8,540 新規 *  
9月14日           - 1 8,930 新規 *  
9月17日           - 1 9,220 新規 * 8,032
9月27日     利食い 10,020 5 -          
9月27日   * 新規 10,020 1 -          
9月28日   * 新規 9,080 1 -          
10月4日 8,847 * 新規 7,440 1 -          
10月19日           - 3 6,510 利食い *  
10月19日           - 1 6,510 新規 *  
10月25日           - 1 6,530 新規 * 6,520
11月1日     利食い 7,400 2 -          
11月4日   * 新規 7,380 1 -          
11月15日 7,060 * 新規 6,740 1 -          
11月22日           - 2 6,400 利食い    
11月22日           - 1 6,400 新規 *  
12月1日           - 1 6,660 新規 *  
12月16日           - 1 7,700 新規 *  
12月21日           - 1 8,050 新規 *  
12月29日           - 1 8,400 新規 *  
1月4日           - 1 8,700 新規 *  
1月12日           - 1 9,150 新規 * 7,866
1月17日     利食い 9,580 7 -          
1月17日   * 新規 9,580 1 -          
1月25日 9,055 * 新規 8,530 1 -          
1月28日           - 2 8,000 利食い    
2月8日           - 1 8,800 新規 *  
2月24日           - 1 8,700 新規 *  
3月10日           - 1 10,820 新規 * 9,440