minayuyu2019’s blog

Take the first step in faith.You don’t have to see the whole staircase, just take the first step.

自分 と じぶん

人は

自分からは離れられない

逆に、人は自分と本当に一緒にいることも 

できない

 

自分と一緒にいると思いながら

実のところ自分と離れて生きていることが多い

その自分と離れている距離は普段の生活の中では なかなか見えてこない

 

だから、私たちは、離れていることにすら気づかないで生きている

 

何かのきっかけで距離が縮まったときになってはじめて

自分が自分から離れていたことがわかる

いつのまにか慣れ親しんで見えなくなっていた自分の古い解釈が見えてくる

 

自分から離れていた自分は 

自分よりもいつも先にばかり進んでいた自分であったり

自分以外のものを自分だと思い込んでいた自分であったり

自分を自分以外のもので支えざるを得なかった自分であったり

自分を他人に合わせることばかり考えていた自分であったり

 

さまざま

 

ずれてしまった解釈のせいで なかなか自分に近づけないでいる

もし、毎日の生活の中で 自分との距離を感じることができたならば

そのときは、古い解釈を再検討するいいチャンスである

一度自分から離れて 自分らしくなかった自分にちょっぴり絶望して

そしてこころの純粋な動きに耳を澄ませばいい

 

そうすれば、きっと、新しい解釈が見えてくる

 

いままで見えなかったものが見えてきたり

いままで気づかなかったものに気づいたりできる

 

その主観性を深くするために

反省や自己嫌悪 

うしろめたさ 

イライラ 不安 落ち着きのなさを感じたとき

これらはみんな こころの純粋性が発するメッセージ

自分との距離の違いを伝えたい このメッセージに気づいたら

そのときにあらわれてきた いくつかの異なる自分の中から

 

肯定できる自分 

誉めてあげられる自分 

みじめにならない自分 

すっきりする自分など

 

ポジティブな自分を探し出せばいい

それがほんとうの自分に近い自分なのである

 

自己実現

特別な能力を必要としない 

ただただ 自分がじぶんと正面から向き合えばいい

 

 

禅語に 「把手共行」という言葉がある

 

共に手をとりながら人生をいく

誰と手をとり合うのか

それは今いる自分と こころの中にある自己(じぶん)

二人の自分と(じぶん)が手をとり合うことなのである

 

 

 

 

 

 

9984  SBG

売りをこちょこちょとやってきていたが

4/1の買いの試しから参戦

まずまずうまくいっているが、普段は片玉だけにするのだが

ほぼほぼ上値いっぱいだろうけれど

流れはまだ上方にあることも考えられ気味が悪いので

買いのハシゴを外せないでいる

まずは平均価格も5688-5450の価格レンジ内で売り玉買い玉を建てており

どちらも取ることは可能と思う

現在22銘柄を扱っている(もちろん腐れ縁の輩も少なからずある)

少し私のキャパをオーバーしてるようだ

このSBGの建て方は雑だけど結果オーライということで、って

こんなんじゃあ いけないね

 

追記:買い玉は寄り付き成行で利食いした(8/9)

9984 SBG          
4月1日       - 1 5,441 新規
4月4日 新規 5,650 1 -      
4月5日 利食い 5,936 1 -      
4月5日 新規 5,936 1 -      
4月8日 新規 5,714 1 -      
4月14日 新規 5,762 1 -      
4月21日 新規 5,640 1 -      
4月25日       - 2 4,989 利食い
4月27日       - 1 4,989 新規
4月28日       - 1 5,202 新規
4月29日 利食い 5,357 2 -      
4月29日 新規 5,357 1 -      
5月10日       - 1 4,864 利食い
5月11日       - 2 4,850 利食い
5月11日       - 1 4,850 新規
5月12日       - 1 4,491 新規
5月12日       - 1 4,491 利食い
5月13日       - 1 4,526 新規
5月23日 利食い 5,321 3 -      
5月25日       - 1 5,102 新規
6月2日       - 1 5,224 新規
6月7日 利食い 5,483 2 -      
6月9日 新規 5,699 1 -      
6月9日 新規 5,828 1 -      
6月10日 新規 5,585 1 -      
6月20日       - 2 4,867 利食い
6月20日       - 1 4,867 新規
6月22日       - 1 5,097 新規
6月24日       - 1 5,145 新規
6月27日 利食い 5,418 3 -      
7月1日       - 1 5,131 新規
7月8日 利食い 5,421 1 -      
7月11日 新規 5,500 1 -      
7月26日 新規 5,681 1 -      
7月28日 新規 5,751 1 -      
8月1日       - 1 5,425 新規
8月2日       - 1 5,461 新規
8月3日       - 1 5,548 新規
8月8日 利食い 5,695 1 -      
8月8日 新規 5,695 1 -      
        -      
        -      
  平均 5,691 5 - 2 5,443