minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

いただき方

大切なのは「いただき方」である

いただき方の善し悪しを考えることを抜きにして
頂くものの善し悪しをかれこれと言うてはならんと思う
あれが悪いとかこれが悪いとか言うことは
目で見たり考えたりして言うのではあるけれど
そういうことが 本当の見方であり いただき方であるかどうか 

私は自分でいつもそのことを反省している

 

大切なのは「いただき方」である

自分のさせてもらうことに手抜かりのないように
自分のことへ気をつけてやる
人を責めたり 人を恨んだり 怒ったりするようなことが 一番自分が助からない
批評したり ええじゃ悪いじゃ言うことはすぐにできるけれど 
そういうような自分が本当にどうなんかと・・・

大切なのは「いただき方」である


御飯ひとつも「いただき方」次第で 毒にも栄養にもなる
なにを食うにも飲むにも 体の丈夫を願い
有難くいただく心を忘れずいただけば 
たとえ粗末な食事でも 必ず体をつくる元となるだろう
なんぼ高価な食事でも
あれはまずいじゃ これはまずいじゃと言うて
不平不満を言いながら食うたのでは 滋養どころか毒になる

 


なにごとも 大切なのは「いただき方」である



もの言わぬものと ものを言う稽古

 

 


いろいろな「けいこ」を我々は一生続けていく

 

 

 

 

明日の225は上抜けてくるのか?

200MAを下に抜けて10日以上経っているのでどうだろう?

27998まで一旦伸びるかもしれないけど上値を叩かれてくるのではなかろうかね

 

オリンピックもひとまず終了

好決算も続いているようだけれど 

日本だけじゃなく世界的にコロナの患者数増加も心配

 

さてさて