minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

改善

改善を成功させるには

気づいたことを必ず実行し

その結果が改善のための改善ではなく

繁栄のための改善となるようにすること

 

 

 

 

 

私が社会へ出て初めてご縁があった上司に大事な3つのことを学んだ

 

先知=先んじて知ること

先動=先んじて行動すること

先験=先んじて験すこと

 

人は遠くを見て身近なことを疎かにしがちなものだ

多少なりと現状の姿に悪い面があれば

その改善に妥協をするな

足元を固めろ 実力以上の背伸びに終始するなと

 

 

元来 自分に甘い私には 

すべてにおいて改善を施すことは出来ていないけれど

この上司の教えは 私の考え方の礎に深く刻まれているもののひとつである

 

改善には時間がかかるものもある

少しずつ 少しずつ である

改善の度合いとその速さは

ひとそれぞれに違う

改善するに早い遅いはない

侮ってはならないのは

一つは怠り 一つは焦り  

それらは ともに救われぬ