minayuyu2019’s blog

Take the first step in faith.You don’t have to see the whole staircase, just take the first step.

変わる

ひとは ともすると他人のせいにしがちだ

そして 問題を放置する

しかし 見方を変えれば

そこに 改善の余地があるということ

 

 

難儀は解決策を連れてくる

 

 

 

他責にしたがる先輩がいた ずっと前の話だ

成績が伸びない あいつが動いてくれないから

給料が上がらない 嫌いなあいつが上司だから

なんでも理屈をつけては愚痴をこぼしていた

自分から何とかしようとせず人のせいにしてばかり

傍にいる私はウンザリだった

ある日 いっつも人のせいにばかりされてますよね

少しは自分から動いてみてはどうですか って言ってしまった

それほどウンザリだった

答えは返ってこなかったが 

後輩にストレートに言われたのもショックだったはずだが

次の日も愚痴を聞かされた

ダメだなこりゃ と思っていたら

いつの間にか”肩たたき”に遭われたようだ 

後輩のアドバイスは聞けなかったが ”肩たたき”は容赦なかった(笑)

 

愚痴ばかり 言い訳ばかり言っている奴に 伸びる奴はいない

 

ストレスが溜まってると言うが なんでストレスが溜まる?

ストレスは与えられるのではなく 

面前に突きつけられた新しい事柄や変化に自分が対応できていないから

対応しようとしないからストレスと感じるだけで 

いつでもなにごとにでも 変えられる自分 対応できる”じぶん”がいれば

ストレスにはならないのではなかろうか

 

目の前の仕事を疎かにするな 

他責にするな

自分を変えることを嫌がるな

 

 

 

 

 

 

高値更新

崩れるところを見てみたい

世の中は変わっていく

この影の先端がす~っと萎んできたら慌て始めるのだろうね

しばらくは掛かりそうだけど・・・

いつでも用意は出来ている

 

 

f:id:minayuyu2019:20211023073211p:plain

私はこの人の目が好きだ

インタビューを受けるまなざしは いつも しっかり前を向いている

Winter Sports のシーズンがやってきた

私はスケートもスキーもできないけれど・・・

 

今日も寒くなったので小一時間アップして朝練に出かけた

風が強くて球があれそうなので無理をしそうだ

やっと治りかけた右脚をまたやってしまいそうなので帰宅した

 

残念だが 身体をいじめる歳ではもうなくなった

 

でも いつまでも自分を変えれる力を持っていたい

それが工夫できる経験も知恵も十分に積んできたはずだから

 

 

ああ疲れた~~

今日は朝練に行かなかったので急遽ピラティスの先生に電話して

ネットで予約票を見ると

丁度午前中の時間が空いていたので1時間のプライベートを取った 

 

こちらからのリクエストで肩甲骨と股関節の柔軟性と矯正をみっちり

ちょっとした運動なのだがじっとりと汗をかいた

非常に動きがよくなり全体がリラックスした感じにほぐれたのが分かる

いい汗かいたって感じ

 

さて明日は晴れるというので大風が吹かないことを期待する次第

 

先週は6台のエアコンを一気に替えた

新しいものになったので10数年前の物に比べ扱いもしやすく

音も静かで涼しくなるのも温かくなるのも早い

書斎と居間だけはちょいといいものにした

今週は食洗器(今もまだ工事中)を替えた

閉めて約110万

築15年余りの家だが家の外観はほどんど問題ないけれど

電化製品がだいぶんよろしくなくなってきた

まあこんなスパンで交換しなければならないのだろうかなあ