minayuyu2019’s blog

Take the first step in faith.You don’t have to see the whole staircase, just take the first step.

ほっておけ

過去の思いとか記憶というものを
無理に忘れようとしないこと
また 無理に思い出そうともしないこと

 

忘れようとすればするほど
忘れようとする気持ちに支配されていく
せっかく忘れかけている思いを 思い出そうとすればするほど
記憶を無理に引っ張り出してきて また それに苦しむことになる

 

ふっ と
色んな過去の思いというものが 浮かんできたのであれば

 

ほっておけ

 

心というものは 水面と同じ
水面に石を投げ入れると波紋がどんどん広がる
それを無理におさめようとして 
行き場のないもう一つのこころで無理に水面をつつくと
余計に水面が揺れて それとはまた別の波紋が広がっていく

 

水面を穏やかにするための一番の早道は
なにもせず ほっておくこと
ほっておけば 水面はゆっくりと静まっていく

 

いまいくら悔やんで いろんなことに腹を立てても
過ぎ去った過去は変えられない
変えられぬものを ああだこうだと
いくら考えたとしても 解決はしない

 

その水面は静まらない 

 

その当時はきっと 自分なりに精いっぱいのこと
自分が一番よかろうと思ったことを一生懸命やったに違いない

だから過去の思いに苦しんでいるのであれば

無理に忘れようとしないこと
無理に思い出そうとしないこと

 

心をほっておいてやること

 

 

 

 

ここに私の好きなブッタの言葉がある

 

過去を思うな 未来を願うな いま なすべきことをなせ

 

いま 考えたこと

いま 使った言葉

いま なした行い

これによって次の瞬間瞬間が変わっていく

いまからでも いつからでも いくつになっても

この瞬間から変わることが出来る

 

難儀なことが起こっても 

心ひとつ 次の瞬間 「ああ ありがたい」と 思うことができたなら 

いま ここからを ありがたく 生きていくことができる