minayuyu2019’s blog

Take the first step in faith.You don’t have to see the whole staircase, just take the first step.

努力と怠慢

世の中には

 

すぐに気づく人と

いつまで経っても一向に気づかない人がいる

 

何かに気づいたらすぐになにかを始める人と 

何かに気づいてもなにもしない人がいる

 

自分に関わることならすぐに動く人もいるけれど

自分に関わることでもなかなか動かない人もいる

 

何でも考えれば問題は解決すると錯覚している人もいれば 

何でも行動すれば結果は必ず出ると実践する人もいる

 

同じことを繰り返していて今までと違う結果を求める怠慢の人もいれば

同じことを繰り返していては成長しないとコツコツと努力をする人もいる

 

 

 

 

ここに私の好きな

「行ずれば証はそのうちにあり。行ぜずして証は得ることなし」という教えがある

 

ざっくり言えば 「やってみなはれ。やらなわからしまへんで」 ということ

 

 

努力は定期預金

忘れた頃に 利息がついて返ってくる

 

怠慢はクレジットカード

忘れた頃に ツケが回ってくる

 

 

なんでも 大事なのは積み重ね

もっと大切なのは 積み重ねの中で 自分で練り出していくこと