minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

好き嫌い

自分の好きなことが 他の人には嫌いなことがある

好き嫌いをもとにして 良い悪いを決めることになりやすいが

実は それは難しいことを起こす

 

良い悪いを決めるもとをよく調べてみると

好き嫌いが土台になっていることが多い

 

人間の周りには 

いろいろなことがあるから 比べてみるとようわかるけれど

比べんほうがよいと思う

 

人間は

自分がよいと思うこと 自分がこうだと思うことがあって

それと比べていくことに どうしてもなりやすい

 

自分の持っとるものと比べて どうこういうことは

どうも

問題が難しゅうなって 助からんことになってくる

 

 

 

 

好き嫌いが人間にはあるということを土台にしていかねばならんなあ

 

何故に 

ひとが助かりさえすればそれでいいんじゃという思いになれんものか

私にはわからない

 

昨日はスタッフ個々にこんな話をした

 

 

今朝はグッと冷えていて 窓の外を見ると雪が積もっていた

15㎝位なのでたいしたことはないけれど・・・

今日は一日こんな天気らしい

 

どちらも土に溶け込んでしまえば同じなのだけれど

雨は多くても邪魔にはならないが

雪は多く降ると邪魔になる

 

これも 比べんほうがいいな

どっちも生活には大切なものになってくれるのだから