minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

思い方

後輩が幼子を連れて参りました

私の子供たちが小さかった頃のことを思い出しました

 

幼子が育っていくのをみていると

歩くようになる子を見て 

ああ、今日は何歩歩いたと言うように喜びます

ものが言えるようになれば

片言をひとこということが出来ても それをたいへん喜びます

 

このようなときに

決して 何歩しか歩けなかったとか

これだけしかものが言えなかったとか というようには言わないでしょう

これだけ歩けた これだけものが言えたと喜びます

 

これだけしか食べられなかったとか

これだけのことしか出来なかったとかいうよりも

これだけ食べられた

これだけ出来たと 

すべていのちの働きがあってのことだと

どんなことでも喜ばせてもらわねばならないと思うのです

 

同じことでも 

これを不平に思う思い方と

喜んでいく思い方とがあると思います

 

このいのちの働きを尊び重んじて 大事にして

あやまちのないよう 粗末なことにならぬよう