minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

忿(ふん)

どちらかというと

ついつい相手の良い点をみるより 悪い点をみてしまう

 

それは、相手より自分の方が上だと 無意識に思っているから

 

どうしても自分を相手より優位にしておきたいという 自惚れ

 

しかし、相手の気に入らない 悪い点が目に付くのは

自分にも相手と同じ気質があるから

 

そういう時は

自分の弱点を見せてくれていると相手に感謝すべきなのだけれど

なかなか謙虚にはなれない

 

なぜなら、“忿”の芽がふっと出てくるから

 

 

 

最近、こころに“忿”の芽が立つことがあった

嗚呼 情けない 

 

まだまだ まだまだだ

 

 

 

 

憲法十七条・十条

 

心の中の怒り(忿(ふん)を無くして顔の表情に出さないようにし

他人の意見が自分と違っても怒らないようにしなさい

人にはそれぞれ心があり それぞれの考え方というものがある

 

相手が良いという事でも自分にとっては悪いという事もあり

自分が良いという事でも相手にとっては悪いという事もある

 

自分は必ずしも聖人ではないし 相手が愚者というわけでもない

共に凡夫なのだ

 

そもそも是非を判断する道理を どうやって決めるというのか 

お互いに賢くもあり 愚かであるという事は 耳輪に端がないようなものだ

 

だから、相手が自分に対して怒っている時には

自分に過ちがなかったかどうかよく考えなさい

自分の意見に自信がある時でも 人々の意見に耳を傾けて共に行動しなさい

 

 

 

 

もう7月も22日になったんやね

猫先生やベトナムさんやお金持ちはいろんなところに行かれて

いろんな美味しいものを食べられている

ブログの写真で目の保養をさせて頂いて お腹いっぱい

 

貧乏人には暇がなく 

どうにも仕事で気ぜわしい

9月頃には1週間ほど休みを取ってゆっくり

里帰りでもしたいなあ・・・と 思ってはいる

 

 

 

 

相場は素直にサイクルを取っていけばいいと思う・・・よ