minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

立ちゆくいまを思え

その時、その時で立ち行けば  それで良かろう

 

前を思えば  悔やむ

先を思えば  迷う

 

いまを思えば  立ちゆく

 

 

 

 

初夢とやらをみた。

初夢という潜在意識の中、欲どおしい「じぶん」がみえた。

恥ずかしくて言えない。(苦)

 

今年の目標は(優先順位順)

 

・無駄なことはしない

 面倒な人間関係はなるべく絶つ。

 面倒な相手とは距離を置くことを心掛ける。

 

・時間の使い方をもう少し上手になるよう心掛ける。

 

・再度テニスA級の試合に出る

 エントリーは(誰でも)可能だが、勝ち上がることは難しい。

 フィジカルトレーニングを試合用に開始する。

 高校生の上級者にヒッティングパートナーを依頼した。

 月2回・2時間5000円と昼飯で買収した。(笑)

 同年代だと30分も打つと疲れが露骨に出て足が動かなくなるが、

 とにかく彼らは疲れを知らないのでいつまでもつきあってもらえるので助かる。

 

・英検1級受験(と合格)

 まあ、これは時間が取れれば受験しよう。

 田舎住まいの私は受験するために面倒な都会への移動が必要になるのです。

 1級は都会でしか受験できません。田舎では受験者が集まらないのでしょうね。

 

・相場技術の上達

 ゆっくり建てることを心掛け、波を取る稽古を継続する。

 今の私にはちゃかちゃかした売買はまだ必要はない。

 結果はあとから付いてくるので大丈夫。

 

 

嗚呼、早々に無駄な時間を使ってしまった。

なんぼも叶えられはしないのに・・・ (苦)

 

私の尊敬する知の巨人 立花 隆 は言っている。

 

人生というのは、いつでも予期せぬことに満ち満ちている。

計画など立てたところで、計画通りの人生など生きられるはずがないのである。

もし自分の計画通りの人生を生きた人がいるとしたら、

それはたぶん、つまらない人生を生きた人なのだ…..と

 

                                                                                        

長男が明日、新潟に帰るというので、毎年1月3日か4日にお参りしていた

初詣にでかけた。1月2日にお参りするのは初めてで、結構混んでいるのだろうと

思って、それでも混んでいない時間帯をと考えを巡らしながら、

14時頃に詣でた。

しかしながら、この考えをめぐらしたのが良かったのか、毎年こういうものなのかは

わからないけれど、意外に参拝者は少なく、スムーズに参拝できた。

 

毎年楽しみにしている、初詣でのおみくじは「末吉」で

願ったりかなったりでありました。

大吉は行き止まりだが、末吉はこれから運が向くと私は解釈している。

反対の考えで毎年「大吉」が出るまでおみくじを引くのが家内。

今年の彼女は一発で「大吉」を頂き、大満足。

さてさて、今年はどんな一年が待ち構えているのか・・・楽しみだ。

 

ものごとに 良いも悪いもない すべて良いこと すべては肥やし なのだから

いまさら やあやあ言うこともない。