minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

実践

道とは

実践以外の何ものでもない

実践だから身に付いて 自身を1ミリでも深くする

 

道は只々実践しかないということを知っているのは

「生は偶然 死は必然」と思って日々を過ごしているから

アタマでは「必然」と理解していても

「必ず明日があるのが当たり前」と思って日々生活しているが故に

「まさか自分が」と考え 自ずと「生は必然 死は偶然」だと錯覚してしまう

しかし、人として生まれ 生きていることは偶然

 

『道は無窮なり。

 悟りてもなお行道すべし。』(道元)

 

やっとたどり着いたと思った出口でも

つねにそこが入り口となっていく

実践もまた無窮なり

 

道とは実践以外の何ものでもない