minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

受け皿

なにごとも

聴く側の受け皿が小さければ、その分しか聴けない

焦ることは無い

一年生きたら一年生きただけの受け皿を大きくすればよい

 

 

 

 

 

私は修行時代に親師匠からいただく10のお話を10全部聴こうという姿勢で

一所懸命聴いてきたつもりでいた

けれども、受け皿が一なら一しか聴けない

自分の受け皿を伸ばさなければ、いくら尊いお話をいただいても聴けない

私は、歳を重ねるごとに親師匠のお話を一所懸命聴いてきたつもりでも、

ほんの一部しか聴けていなかったのだと気付くようになった

 

聴く側の受け皿が小さければ、その分しか聴けない

だから、半年経ったら「あの受け止め方は違っていた」

一年経ったら「まだまだ浅かったな」と理解を深めていけるように

成長していかなければならないと思う

 

僅かでもいい、一年生きたら一年生きただけの受け皿の伸びを持たなければならない

百遍聴いた話でも、生まれて初めて聴くような気持ちで聴かなければならない

そして自分がひとに話す機会があったならば

生まれて初めて話すような真剣さで話さなければならない

 

 

猫先生の話は動画で見れる

同じことを何度も話しておられるが、

ああ、またこの話かと思わずに何度も聞き直してみることだ

そうすると、聞き始めの頃には自分の皿が小さいばかりに

理解できていなかったことが「ああ、そういうことだったのか」と

するっと理解できるようになっていたりする

ただ、先生のご指導内容は早い遅いも有ろうけれど

実践して(チャート描いて)初めてわかるものであるから、

実践もせず生半可な気持ちでやっていても、

いつまでも受け皿は大きくはならないので最後まで迷うことになると思う

やり方はそれぞれだが、PCで描画してやればいいでしょっ、てものでもないので

分るまで実践してみなければいくら聴いてもわからないだろう

 

 

人の話は自分が分るまで、分かる皿の大きさになるまで聴き入ればよい

 

いつの時も、相手の話が分からないのは相手のせいではない、

あくまでも私の器量のせいである

皆のお陰で私が勉強でき、皆のお陰で私が修行させてもらえる

皆に育てられていまの私があるんだと思えば間違いはない

 

 

 

 

 

(前場

日経は私が思っていたほどには上げなかったが、まあこんなもんだろう

金融は私が計算していたほどには上げていないが、

購入銘柄は8604以外は上げている これは1000円は越えると思っているのだが・・・

8316、4901、7011なんてホクホク 変わらずの上げで勢い止まらず

1月中旬から売っている6758は順調に下げに向かう

半導体関連銘柄は8035以外どれも高い

その他、寄りから高い奴は前場終値で一部利食いして義援金に回した

まあ、今のところ買ってりゃ上がる相場だから銘柄選択間違わなければ

あんまり頭使わなくてもいいのかも

まあ今日は大きく下がらねばいいのではなかろうか?

月末だし、ボケてくるので注意

 

今日は確定申告やらやりながらで忙しい

暇だったのに、昨日やっとけばよかった

税務署に持参し、完了

 

 

(引け後)

日経は続伸したけれど、値嵩株に利確が出て押された

出遅れグロース株が大幅上昇

過熱感も意識されてきたためか上値も重いが下がったところではしっかり買われている

さらなる上昇には日柄の調整が必要か

外人の買いがまだまだ入るとの見込みもあるようで期待したいが

まあ、欲張らずいい塩梅の時に高いところは利食いを一旦入れておくとする

安くなったら買えばいい