minayuyu2019’s blog

Take the first step in faith.You don’t have to see the whole staircase, just take the first step.

優劣

現代は

できるできないを気にしすぎて

その人が持っているものを出し切れていないのではないだろうか

授かっているものを生かし切れていないのではないだろうか

成績をつけなければ 合格者をきめなければ

それはそうだとしても

それだけの世界

教える側も子供たちも

優劣のなかで あえいでいる



英語を教えている子供たちの中で先に与えた

課題をやってこれなかった子に

今週は頑張ったかい?と聞くと

「一生懸命やりました」という子

「時間が取れなくて・・・」という子

さまざまだ

 

私はそんなとき、

「一生懸命やりました」という応えは

他の人の批判を封じるような言い方であり、甘えた言い方は

やめにしておいた方がいい

ほんとうに一生懸命になることの難しさ

また、ほんとうに一生懸命になっているときは

一生懸命になっているとは意識にものぼらないものではないかと

子供たちと、まず、学ぶ心構えに対して語り合う

 

受験が終り、生徒それぞれにそれぞれの道のご縁が定まった

私の預かった生徒の5名

3人は国立の医学部(神戸大、岡山大、岐阜大)

1人は私立の薬学部(東京理科大)と1人は文学部(九州大)にそれぞれ合格した

目出度し目出度しの卒業

地頭がいい子供たちばかりなので教える方は楽である((笑)

さて、今年も5人の子供たちとどんなご縁ができるだろう

もうすぐ4月が始まろうとしている

 

 

相場の方は

28日のPFの3月配当権利落分は4,560,000円のため

配当落ち分の下落で収まれば許容範囲だろう

去年の3月の配当権利落分は7,308,200円だったので今年は大幅減少

それは3月期決算以外の銘柄が増えたのが主な要因

個人的に今回の配当権利落ちには注目していて

配当落ち以上に株価が下落した場合は

材料出尽くしからしばらく株価は調整モードになりそう

配当落ち以上に株価が強ければ買い意欲は旺盛とみる

 

(引け後)

材料出尽くしですかね

調整入りですな

〇〇MAも横になってるし・・・

イースター開け(3月31日)からに期待しましょう(2Wくらいかな?)

 

数日前から X(旧ツイッター)を見るようになった

自分はコメントは付けていないけど、ブログを拝見するようにいろんな方の

書き込みを拝見するに、FIREしてうつ病と診断された人をみかけた

FIREするくらいなので十分儲けてもおられるようだが、

土日しか知人と遊べず、平日はモニターとにらめっこ

億の金が出来ても使い方が分からないという

FIREして晴耕雨読で暮らしてらっしゃる人もおられれば、こんなになってしまって

人生なんだかなあ~って人もいらっしゃる

 

結局、お金を貯めたって使わなければ最後はお国に持っていかれるだけなのだから

お金は自分の哲学を持って有意義に使っていけばいいこと

優劣はないんだから

 

人生いろいろやね

 

 

 

 


www.youtube.com