minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

こころ研き

こころ研くに砥石はいらぬ 

己がこころの悩みが砥石

 

 

 

 

(午前)

27日の権利付き最終を経過した直後から下落

日経平均9/28の32164円→10/4安値30487円まで5営業日で1677円もの急落

特にTOPIXバリュー株や高配当利回り銘柄は昨日まできつい下げとなった

今朝もギャップダウンスタートならば日足チャートは“三空叩き込み”となり反発しや

くなるだろうが、うにゃうにゃするようなら・・・

NYダウも225もチャートは崩れているので回復するまでには日柄調整が必要だろう

225のPER14.68倍で上昇一服となった6/8以来の安値である

NT倍率13.76は、9/28の13.59倍が底値でゆるやかに上昇しているので、TOPIX優位か

225優位に移るのではないかと予想

VIX指数は22、まだまだ下げが続く場合26~30くらいまでは上昇する

30以上になった場合は暴落の備えをすべし!

多すぎの信用買いは今日の高いところで落とすべし!

バイアスを掛けず、落ち着いて安値を拾うべし!

 

 

(引け後)

8月から9月15日までの上昇分の利益がここ数日のうちに無くなった人も多いようだ

アメリカの長期金利が一服した感じで548ほど自律反発

ここが底からのスタートか?どうか?わからない・・・が

16年ぶりの信用買い残の多さを思えばふるい落としもあるだろうし、

そうすんなりとは戻れない・・・とは思うのだけれど

とかなんとか、言いながら・・・

戻りを狙って買いを入れている銘柄もちらほらと

でもターゲットまで来たら利食いしますけど

足を見ながらコロコロ転ばすことが出来るようになったのも猫先生のおかげ

昨日、自己満だった3549も再度上がって陽線引け

残した買い玉も利食いターゲットを待つ

 

結局のところここのところの下げはアメリカの長期金利が問題なのであるから、

今後も雇用統計、CPI、住宅件数、PCEらの確認をしながら

大きな流れをつかむ努力をすることは欠かせない

 

 

それにしても急に秋らしくなった

まだ日中の気温が下がらず暑いが、朝晩はそれでも寒さを感じ布団も

あいものを出してきた

こちらでは大人の風邪ひきさんが増えている

喉頭炎で声が出ない、喘息様のせき込みなどひどく、夜中も十分に寝られない

患者が増えてきている

庭で鈴虫は気持ちよさげに鳴いている

 

AIのコンサートチケットが抽選で当たった

NHK朝ドラの「カムカムエブリバディ」の主題歌だった「アルデバラン」の

生歌を聞いてみたい

どうしたものか、この歌を聴くと途中で涙が込み上げてくる

この歌を作った森山直太朗の歌声で聞いてみたい・・・と思って

この際、YouTubeを探ったら

ありました、ありました

 

動画開始2:00から入ってました


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

コンサートで聴いたら泣いてしまうのだろうなあ