minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

数える

難儀なとき

先に難儀の数を数えるよりも

ありがたいと思える数を数えよ

 

難儀の数よりも

お礼をせねばならぬ ありがたいと思える数のほうが

いまの自分には多いことを知るだろう

 

 

難儀なとき神様とお話しをすると

「おかげはさきにやってある 」といつも仰る

 

「おかげはさきにやってある 」

日日、それぞれに自分の周りを見渡して観よ

生きておれて、十分ではないか

出来ないことを探すより出来ることを探せ

それ、おかげは十分先にやってあろう

出来ることから始めれば難儀ではなかろうが 

最初から出来ぬと思えばなにも出来ぬ

先に頂いたおかげを十分に生かしながら

工夫して練りだしていく中で

自分の存在のなにかが見えてくる

足りないものを足していただいていまがある

有難い自分がちゃんと見えてくる