minayuyu2019’s blog

Don't take life too seriously. When it's dark, open the window and the light will come in.

成長とは?

何もしないで「成長したい」っていう人に限って

「あなたにとっての成長とは何ですか?」と問えば

「今の自分よりこんな風になることです。」と一応答えるけれど

「そのためにはどんな考え方が必要とされますか?」という問いには答えられない

 

いつしか自分の人生も、生き方も、自分の成長も

他人任せになっていることに気づかないでいる

ただ、強い願望だけでは成長なんかできるはずがないのに

「成長」という言葉を発するとこの言葉には魔力があるらしく

いかにも「成長」を目指しているような気にさせるが

実態は何もない

 

言葉だけが遠くで虚しく響いている

 

私の周りには

何もしないで「お金が欲しい」というひとがたくさんいる

そんな人には

40年前に亡くなったおかあちゃんがよく言っていた言葉を

いつも言っている

 

「お金はほうてこんで」(お金は歩いては来ない)

 

 

 

 

8/5のビックリ急落後からの大陽線→大陽線→うだうだ→そしてコマ足・・・と

上値を追うごとに買い圧力の低下

売買代金は逓減している

現在は4日連続で下値を切り上げていて、このまま上抜ければいいのだけれど

5日線を割り込んでこの流れが途切れる時は短期ロング筋が

これ以上上値は無理だと判断し、利確を進める最初のゴングが鳴る

その他にも、戦争やら地震やらなにやら、見えない脆弱な地合いの中

何が売りトリガーになるか分からない

底値が固まったと安心している買い方も下値値幅が出る

可能性を考えておく必要があるだろう

 

極端な動きは峠を越えて落ち着きを取り戻そうとしているが

まだまだ、ボラが高いままだ

今後は米国の景気動向がテーマになる

来週は夏休み

休み明け、センチメントがどちらに傾いているのか・・・楽しみだ

 

 

エミンさんのYouTube番組を見ていた

(あまりこの人の番組は見ないけれど、確か45000とか50000までは行くとか

言っていたんじゃなかったっけ・・・か)

 

それによると

アメリカの大統領選挙には経済指標の評価が大事になってくるけれども

選挙の半年前までの経済指標の数字が大事なのだそう

すなわちこの5月6月頃の数字さえ経済が良いように出てさえいれば

その後はどうでもいいのだそうだ

そこでパウエルさんも雇用統計の数字を強く見せる必要がなくなり

やっと気を揉まずに利下げの話が出せれるようになったという

9月には0.5%、今年中に1%の利下げをするのはほぼ決定の事らしい

景気後退は必至の様子

 

為替の方も非常にボラが高いので

なかなか手が出しにくい相場がしばらくは続きそうだ

 

今更ながら、経済”成長”とは誠に難しいものなのだなあ

 

 

今日は家内と長女が東京で待ち合わせ

早くから家内は飛行機で東京に出かけた

今日は劇団四季の「ゴースト&レディ」

www.youtube.com

明日はブルーマングループの公演(演奏?)

www.blueman.jp

 

を見に行くのじゃそうな

人ごみと暑さがキライな私はクーラーの効いた部屋でペチペチとブログの更新と

場帖の整理やら相場のお勉強と精進精進

 

さてさて、庭に水撒きをして、風呂に入って、ビールを飲んで

広い布団でくわ~っと寝るとするか

 

嫁さん元気で留守がいい とはこのことよ(笑)