minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

身調べ

今日一日の身調べをいたしましょう。


一、人様になにをしていただきましたか。
  どのような心でそれをお受けしましたか。

二、人様にどのようなお返しができましたか。
  どのような心でお返ししましたか。

三、人様にどのようなご迷惑をおかけしましたか。
  どのような心ゆえにご迷惑をおかけしましたか。

 

 

 

周囲の人々に対する自分を毎日繰り返し調べましょう

 

ものごころついたころにはわからぬままに

また、成人してから意識して行ってきたけれど

 

まだまだだなあ