minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

贈り物

つらいと思えることにも
きっとなにがしかの
贈り物はある

 

素直なこころは 
それをそっと教えてくれる

 

 

 

 

 

 

 9107

懲りずに売買

       -1(5230)

 維持

 

 

今日は台所の吸煙ファンと長男の部屋の エアコンの修理に来てもらった

共に16年目を迎えている

一階も二階も家内の考えですべての部屋のエアコンを毎日入れているので

子どもたちがいなくてもつけっぱなしで夏場はフル回転

吸煙ファンは音が気になり始めたのでメーカーから来てもらい見てもらったが

モーターには異常なし

開けてみると油がびっちり付いていたがそれは問題ではないようで

油を洗剤で落としてやったら問題なく音も止んだ

煙を外に出す家の外の排煙箇所の網が油やほこりで目つまりしていたのも原因らしい

吸煙力も無くなっていたのにも気づかなかった

エアコンは16年も経っているので基盤の替えがないそうで

買い替えることに 新しいエアコンの方が電気代も安くなるのだそう

結局、型をそろえるためすべての小部屋のエアコン6台を買い替えることで

ダイキンさんに注文 

部屋のデザインの問題で限られたスペースで収納できるものでないといけないので

市販されている物でなく直接メーカーとの交渉になるようだ

 

16年目にもなると色んなところにガタが来るものだ

これからもボツリボツリと故障個所が出てくるだろうなあ

それにしても2人に来てもらって11000円ほどの手数料を取られた

 

 

稼がなくっちゃ

 

稼ぐと言えば 今日は急騰した 理由が分からないが月末だから?

それともトレンドが変わった? 何かの緩和期待?

今日の225の高値は一目の雲に突っかけている 28200を明日は試すか?

まあ なんでもいいけど 押し目は買いたいものは買っておいた

 

さてさて

明日から9月 もう9月だ 4か月で今年も終わる・・・