minayuyu2019’s blog

Take the first step in faith.You don’t have to see the whole staircase, just take the first step.

一番大切なもの

一番大切なものは 一番身近なもの

自分が手にしているものを 大切にする

その価値を誰よりも知っているのは じぶん

 

お金でも ものでもなく

自分の生きがいをつくるのは 自分の責任

 

毎日毎日、同じようなことの繰り返しだけれど

それがどれだけ幸せなことか

それがどれだけ大切なことか

 

 

 

 

私は毎朝毎晩、自宅の神前広前でご祈念をさせて頂いています

自宅は寺や教会ではありません

3歳で祈念を覚えてからずっとです

兄姉の中では一番祈念を覚えるのが早かったらしく、祖父が一番褒めてくれ

祖父に祈念の稽古を習い、母の生き方に祈念の意味を習いました

 

心中祈念は「お礼」から始まります

至らぬ自分のお粗末を「お詫び」する

そして最後に「お願い」をする順番です

日によっては1時間~2時間を要する時もあります

自分一人のことだけでなく、親族のこと、ご縁を頂いた方々のこと

商談やら仕事のこと、内容は多岐に及びます

 

今の幸せを感謝して

これからも続きますようにとお祈りする

それから一族みんなが元気で過ごせますように

幸せに暮らせますようにと・・・etc

 

尽きぬのは「お礼」「お詫び」ではなく「お願い」ばかり・・・

なんとも欲張りなことです(苦笑)

 

 

 

10年ぶりの大寒波とのことで、昨日の14時頃から吹雪

今朝起きてみると40センチほど積もっていました

昨晩から全国ニュースでも鳥取・米子はよく取り上げられていました

驚いたのは風が強く雪が舞っていましたので、ビルトインガレージの奥まで入り込み

すっぽりと車を雪が覆っています

こんなのは始めて見ました

 

中庭や玄関の薔薇が雪のオブジェのよう

植木鉢を風の影響が少ない位置に移動させています

 

 

今日はそろそろ高値を付ける頃だろうと思い、各々銘柄の買いに指値を入れて

10時半ころから雪かきをしました

ほとんどの買い玉が利食い出来ていました

今日の高値が戻りの高値か、日柄から言っても来週の初めには高値を付けるでしょう

今日は売りも少々入れました

 

その後、集中していたので時間の経過も判らず、汗びっしょりになり疲れたと思ったら2時間くらい雪かきをしていました

日ごろのテニスのお陰で疲れはそれほど感じませんでしたが、明日くらいから

おいおい筋肉痛に見舞われることでしょう

筋トレで股関節周り、内転筋、大殿筋などを強化調整した甲斐あって、雪かきをしても

右膝の違和感は現れず、何よりそれに安心しました

 

てなわけで、少し陽が指したりしながらも雪がまだまだ舞っています

今晩も降り積もることでしょう