minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

幅と厚み

昔、私のお師匠さんが

 

苦労をしないよ(しなさいよ)。少なくとも避けようとはしんさんな。

人間は苦労によって幅と厚みができるんじゃけぇ。

凡人は自分だけが苦しんじょると思うちょるけぇ「やり切れん」と思うんじゃ。

同じような苦労は過去にも必ず同じような経験をした人がおってな、

現在もまた経験しよる人がおって、将来もなお経験する人がおるもんよ。

人間もこのあたりのことがじっくり分かって来ればの、

我が苦しみから、他人の苦しみをかわいそうに思う心が生まれていくるわい。

そしたらな、自分に苦しみのある時は、

「自分をおめでたくしないための神さんの恵みやなあ」と思えるようになるもんよ。

 

と、よう言われた

 



落ちるナイフにゃ手を出すな

出してるけど・・・

出していい銘柄とそうでない銘柄選びも大事ですのお

ピンクの線が大事